【書籍】予約の取れない人気スタジオの作り方 Amazonで詳しく見る

パーソナルトレーニングスタジオ開業1年!Nico for bodymake えみこさんへインタビュー!

Teppee

はい!イエデスタです!

今日は、パーソナルトレーナーとして自宅横の駐車場にスタジオを立てて開業したえみこさんに、
「開業して1年!実際今どんな感じ?」をテーマにインタビューしたいと思います!

目次

インタビューを動画で見る(倍速3分)

インタビューを記事で読む

開業のきっかけは?

Teppee

開業しようと思ったきっかけっていうのは?

えみこさん

まずは産後から自分の体調がガタっと落ちた時に
運動を始めて。
体が改善したところから開業スタートでした。

そこからずっと公民館で、グループレッスンを
コツコツやってたんですけど。

えみこさん

やっぱりせっかくやるなら、すごい先生から習いたいと思ってトレーナーの養成学校にも行きました。

その後、自宅のリビングでパーソナルトレーニングスタジオを始めて、少しずつお客様も増えてきたところで、家の横の駐車場スペースにスタジオを作りました!

リビングの時は、家族に外に出かけてもらったりしていたので(笑)

えみこさん

ちょうどその頃からですね。
哲平さんのお力を借りながら、たくさん助けていただきました。

開業から1年経って、正直どんな感じ?働き方は?

Teppee

今開業から1年経ってみて、ぶっちゃけどんな感じですか?
働き方とかは?

えみこさん

午前中に2枠で午後に1人っていう感じです。
平日は3人で、土曜日だったら4人くらいでやってます。

子供が3人いるので、家族との時間や家事もおろそかにできないし、
子供の習い事も連れて行かなきゃいけないし。笑

やっぱり他のトレーナーさんと比べると
働く時間は短いんですけど。

えみこさん

最初は平日休みはいらないと思ってたんですけど、やっぱり1日は必要だよって教えてもらって。

今は自分の時間もしっかり取って、リフレッシュしながら運動とかもできるので。
休みもうけて良かったなって思ってます。

一番苦労したことは?

Teppee

一番苦労したことってなんですか?

えみこさん

時間の調整ですね。

「何時までに迎えに行かなきゃいけないから
この時間までに絶対終わらせなきゃいけない」とか。

えみこさん

あとは、やっぱりいろんなお客様がいらっしゃるので
打ち解けるまでにどういう風にしたらいいんだろう
とか試行錯誤しながらやってましたね。

でも、結局全部自分でやっていくので、
あんまり抱え込まないようにしてました!

ピラティス専門のイエデスタを選んだ理由は?

Teppee

僕ピラティス専門でやってるじゃないですか?
パーソナルトレーナーのえみこさんが、
僕に頼もうと思ったきっかけは?

えみこさん

多分最初ネットで検索をして、
すいません。。
ちょっと詳しくは忘れたんですけど(笑)

哲平さんのブログにたどり着いて、
なんかすごい方がいるなと思って!!

えみこさん

それでお話して、
哲平さんの人柄の良さとか、すっごい細かく丁寧にいろいろ教えていただいて。

「もうこの人に絶対お願いしたいな!!」
と思いました。

それからイエデスタさんの、YouTubeのお客様の声をずっと見ながら、やっぱりこの人だと思って。

哲平さんはピラティス専門だから、とかの考えもなくお願いしました(笑)

その後のホームページ運営は問題なかった?

Teppee

その後の運営は問題なかったですか?
えみこさんは、割とパソコン得意じゃないと思うんですけど。

今、めっちゃちゃんとブログ更新できるし、
よく運営できてるなぁと思うんですけど。

えみこさん

大丈夫でした!
私は元々パソコンほんと打つレベルぐらいしかできなくて。

でも私の理想は、ホームページを作っていただいて自分で操作できるようにしたくて。

何か変更する時とかまたお金がかかると色々聞いてたので、自分である程度はできる状態に持っていきたかったんです。

イエデスタさんのこうしたらいいですよっていうの(マニュアル)もちゃんとあるし。

えみこさん

それを見ながら、勇気出してピーっとブログ書いて投稿すればこんな感じなんだってわかるので。

とにかく下書きは時間ある時にバァーって書いて忘れないようにですね。

Teppee

面白いですね(笑)

ぴったり合うお客様がきてる?

Teppee

どういうお客さんの特性が来てるとかありますか?

えみこさん

最初家のリビングでやっていた時はインスタだったので、正直いろんな方がいらっしゃった時もありました。

ホームページは結構皆さん深くまで読んでもらえていて。私の人柄とかを見てくださってるので。

なんかこう波長が合わない人が来たことがほぼ無いかもですね。

えみこさん

「私も体調がきつかった時があったから、それを見て勇気が出てきました」とか言ってくださってるんですよね。

パーソナルトレーニングって
ちょっと追い込まれる?みたいなイメージだった
って言われるけど、

楽しそうな感じで運動できるのが良い
お客様の口コミを見てから来ました
という方も結構多いです。

ブログには運動している姿とか、雰囲気が分かる写真を出しているので、
「こういう風にするんだ」っていうのが想像ついたので良かったですとか言われます。
やっぱりブログって大事だなーと思いました。

開業してパーソナルトレーニングジムをやるのは、おすすめできる?

Teppee

ピラティスってすごい検索で上がりやすいジャンルだけど、パーソナルトレーニングジムは競合が多いじゃないですか。

その中でも、だいぶ検索出てるし、
スタジオ思い切って勇気出してやったじゃないですか!
建物建てるところもからで、わりかしお金もかかって。

実際にやってよかったって感じですか?

えみこさん

よかったです!

えみこさん

私のポリシーとして、とにかく人様の体に関わる仕事だから、
勉強はし続けなきゃいけないと思ってて。

多分今が人生で一番勉強してるんですけど(笑)

「ここが痛い」って時に対応できなかったら次は多分ないって思ってるので。

コミュニケーションとかでカバーできるところもあるけど、
やっぱりビフォーアフターを作ってなんぼかなと!

機能改善が私の得意なので、勉強も続けつつですね。

Teppee

開業は、子育てと自己研鑽をしつつ楽しくやるってことですよね!

この先もまた引き続き一緒に考えていけたらな、と思ってます。
楽しくやっていきましょう!!

ありがとうございました!

【 長崎県大村市】女性専用パーソナルトレーニングスタジオ【NICO forbodymake】

出来上がったホームページはこちら!(画像クリックで見れます)

https://nico-body.com/


ピラティス開業・集客でお悩みの方へ ピラティス開業セミナーやってます!

まずはセミナーでお話聞かせてください~!

Previewこのブログパーツを編集する

「さぁ開業するぞ!」と決意しても、意外と自分がどうしたいのか?はわからないもの。かといって、一人で悩んでいる時間ももったいないのが現実です。

  • 開業を決めたけどどうしたらいいか分からない
  • 開業したいけど不安だらけ…
  • 生徒さんが増えるか心配
  • 本当に自宅でピラティス教室ができるの?
  • ちゃんと稼げるようになれるか不安

そんな皆さん、まずはあなたの話を聞かせてください!!
妻がピラティススタジオを自宅開業して軌道に乗せるまでのノウハウを、余すことなくお伝えします。

講座内容の例

  1. 自宅開業のメリットとデメリット
  2. レッスンの価格設定の決め方とその理由とは
  3. 今の仕事を辞めずに、徐々に自分のビジネスを立ち上げる方法
  4. SNSが苦手な人のための集客術
  5. 理想のお客さんを集める為に必要なこと
  6. モデルケースとしての1年半での実際の売上推移

お客様の声

40代女性

この講座は「分かりやすくて、なんでも聞けて、ピラティスをよく知っている人にしか出来ない講座」でした。

ピラティスのインストラクターをしていますが、副業程度でした。しっかりこれで食べていける様になりたいと考えていましたが、さらに学びを深めればいいのか、マーケティングな実務的な知識を増やした方がいいのか、さらに自宅サロンって本当に可能なんだろうか、、、などあらゆる不安と心配がありました。質問をたくさんさせていただき、真剣に丁寧にご回答いただき感謝しています。
今回講座を受講して、本当にピラティスで起業していくならてっぺえ先生は超お勧めです。特に、「自宅サロン」「個人で起業」を考えている方は是非受講すると、回り道が少なくてお仕事に直結していくと思います。

40代女性

この講座は「具体的な内容がたくさん詰まった講座」でした。

開業初期にある集客や価格設定の不安やその後の対応など具体的なエピソードでお話してくれたのでとっても分かりやすく、自分にこれから必要なものが明確になりました!
何よりもとても気さくなお人柄と質問しやすい雰囲気を作ってくださったことに感謝しております。
こういうのはすごく緊張してしまうタイプなので・・。

またコミュニティなどにも参加させていただきたいと思っています!
ありがとうございました♩

40代女性

この講座は「背中を押してくれる講座」でした。

ご夫婦の作り上げたスタジオのうまくいった話だけでなく、どんな失敗があったのか、どんな風に軌道修正してきたのかを、売上や会員数のグラフと共にお話してくれたことが、追体験になりました。
勝手に奥様に親近感わきます。笑
その都度質問にもご丁寧にお答えしてくれて、さらに、講座後も必要な追加の資料までいただけたことが、嬉しかったです。
がむしゃらに頑張る、運を味方にする!っていう根性論ではなく、しっかりとしたメソッドをお聞きできたので、背中を押していただけました。
横の繋がりも広がっていくコミュニティだと思います。既にひとりでイントラ活動をしている方や、今後開業を目指している方にとてもオススメです。

くわしい講座の内容は受講者さんのブログにて↓(一部ネタバレあり)

【口コミ】イエデスタが運営する『ピラティス開業』のオンライン相談会に参加した感想とは?

受講料・開催日時・開催場所

詳しくはストアカ講座からご確認ください!

\ 詳しくはこちらを見てね /

ストアカはこちら

場所はオフラインのほか、
オンラインでも対応可能です

上記ストアカでの開催予定の日程がご都合合わないぞってあなたはコチラ

開催希望の日程や時間をお知らせくださいませ。
できる限りガンバッテ調整させていただきます!!お名前メールアドレス電話番号(電話連絡を希望の方のみ)相談希望日・希望場所


個人情報保護方針について

その他勉強会への参加や、開業・集客のお役立ち情報は「イエデスタ公式LINE」からどうぞ!!

↑開業するインストラクターさんの勉強会や開業、集客に関する情報を不定期で発信しています↑

まずは友達登録をお願いいたします!

あざます!本が出ました

↑amazonでくわしく↑

自宅で始める小さなピラティス開業の教科書

妻のピラティススタジオ開業を二人三脚でサポートしてきた経験を生かし、
3年間で40名以上のインストラクターさんの開業に携わった著者が、

「スタジオ開業したいけど何から始めたらいいの?」
「開業したけど集客ができずに困っている」

という方に向けて
【開業の具体的ステップ】【集客方法】【経営を軌道に乗せるための考え方】
をわかりやすく解説した一冊。

※kindle版電子書籍or製本されたオンデマンド(ペーパーバック)お好きな方でお読みいただけます

Amazonビジネス関連本ランキング1位獲得(一時的ですが笑)

amazonで詳しく見る

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

まつざわてっぺえのアバター まつざわてっぺえ イエデスタ 代表

集客できるホームページ制作と開業のサポートをするイエデスタの代表。

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

50スタジオ以上の開業で得たノウハウを今後も少しずつお伝えして、ひとりで悩んでるスタジオオーナーさんの力になれれば嬉しいです

公式LINEに登録する
自己紹介
開業相談する

目次