スタジオ開業・集客のお役立ちコンテンツ&【無料】勉強会の案内を配信中 イエデスタ公式LINE

【インスタよりもHP集客!?】ココピラティスMayu先生に開業インタビュー!

Teppee

ホームページ立ち上がって3か月目の
Coco Pilates まゆ先生にインタビューします!

https://co-co-pilates.com/

目次

YouTubeで見る

記事で読む

ホームページ公開から3カ月で満席に!

Teppee

その後、今の状況はどうですか?

Mayu先生

いま本当にお客さんが来てくれてるのが、ホームページからがほとんどで。
もういま満席になってます

Teppee

お~。いい感じですね!

Mayu先生

そうですね!ありがたいことに

Teppee

いまお客さん断ってる感じですか?
それともキャンセル待ちとかやってる感じですか?

Mayu先生

新規の受付は停止させてもらってるんですけど
それでもやりたいっていう方の問い合わせが来ています。


やっぱり会員様優先で入れたいので、定期的な受付はできないんですけど「ドロップインみたいな感じでもよければ空きがあるときとかにご連絡させていただきます」って言ったら

「それでもいいです」って言ってくれるお客さんには、空いてる時を案内して来てもらっているような感じで…

ここらへんもどうしていったらいいんだろってまだわからず…
なんかどうしてったら…(笑)

Teppee

後でそれじゃあ話しましょっか(笑)

テナント借りて開業してみてどうでした?

Teppee

じゃあ実際開業して良かったな~というか。
場所もね、自分で借りられたじゃないですか。

Mayu先生

そうなんですよね~。

その場所を借りるっていうのも「どうしよう~」っていう感じで。
てっぺーさんに「いくらぐらいの家賃だったら?」みたいな所の相談からさせてもらって、具体的な数字とかね、出していただいたりとかもしたんですけど。。

まあ本当にやってよかったなと。

ちょっとざっくりになってしまうんですけど…
本当にお願いして良かったと思っています。

Teppee

いやでも嬉しいですね。ほんと開業して良かったですね

Mayu先生

よかったです、よかったです

そもそも開業しようか?悩んでました

Teppee

そうそう。悩んでたところぐらいから~やったですもんね

Mayu先生

開業自体を悩んでたっていうところからのスタートだったんですよね。

わたし派遣の事務のお仕事と、あとはスタジオの勤務と、自主開催のピラティスとってやってて。

まぁ年齢的なものとか、大体これぐらいの年になって親の介護とか、いろんなことがちょっと色々重なってきちゃって。

「このまま私この働き方でいいのかな~」ってすごい考えて悩んだ時期があって。

SNS苦手、、、集客に追われたくなかった

Mayu先生

でもどっちか一本にした方がいいのかなって思った時に、ピラティスはすごい好きなんですけど、自主開催でずっと集客に追われるのは…

わたしSNSとかも大嫌いなので、発信とかがもう苦手だしこれずっとやるのキツイな~と思って。

でも多分事務の派遣の仕事してても、きっとピラティスがずっとあるんだろうなっていうので悩んでて「もういっそのこと開業しちゃおうかな」みたいな時に、探したんです。

Teppee

検索してくれたんですね

イエデスタとの出会い。軽すぎるノリ、、、

Mayu先生

てっぺーさんのストアカの講座が出てきて。「奥様がスタジオ自宅でやってきました」っていう成功までの道のりみたいなので。

でもストアカの講座もいっぱいだったんですよ。
日程が満席で、リクエストさせてもらって。

まあでもそういうリクエストって、ああいうのも(返事)来ないだろうなと思ってたんですね。

Teppee

そんなことないですよ(笑)

Mayu先生

ストアカの他の講座でも、受けたくてリクエストしてもあんま返事来なかったりすることがあったので。忙しいだろうし…と思ってたら、てっぺーさんすぐ返事をくれて。

しかも「まゆさん、あざーす」みたいな、すっごい軽い・・・(笑)

Teppee

軽すぎるんすかね?!
あれ軽すぎて嫌われることもあるんやろなと思いながらも(笑)

Mayu先生

私はそれがすごく話しやすくて、ぜひまた講座お願いしますって言って。
その講座を受けさせてもらって、もうそこからトントントンと。

Teppee

そうでしたね~。
じゃあ決め手は「あざ~っす」やったってことですね(笑)

ホームページ作り大変だった部分は?

Teppee

実際ホームページ作るの大変やったと思うんですけど

Mayu先生

はい大変でした~

Teppee

どこが一番大変でした?

Mayu先生

あのワーク……??(笑)
やっぱり、自分の強みとか探したり、他社との違いとか、なんかこう結構びっちりありましたよね。
やっぱ自分の表現とかって、もともと苦手なのと…自分の強みって「えー?」みたいな。そんな何個も・・・

Teppee

(笑)

Mayu先生

でも結構びっちりやっていただいたおかげで、自分の中で見えてくる部分があったっていうか。ここ強みになるんだ!みたいな。

本当1つ1つ、まあ~~時間かかったんですけど、できたのはすごくありがたかった絶対自分からはあんなのしないですしね。(笑)

多分、自分でホームページ頑張って作ったとしても、ああいうふうに出せなかったと思うんで

Teppee

なるほど。頑張ったかいあったなと!

Mayu先生

はい。頑張ったかいありました!

インスタグラム(Instagram)とホームページの集客の違い

Teppee

まゆさんは、インスタグラムのフォロワーも数千人いるんですよね。
だから僕は別にホームページやらんでもインスタグラムでいけるんちゃいます?って、多分言ったような気がするんですけど

Mayu先生

言ってましたかね?

Teppee

(インスタとホームページは)全然違います?
客層が変わったりっていうのは感じたりしますか?

Mayu先生

客層は変わらないとは思うんですけど、もう、ほぼホームページです。
インスタから来る人ってほぼいないですね。

やっぱホームページを見て、私のコンセプトみたいなのに共感してくれる方が来てくれたっていう感じで。

だからああいう部分が自分で出せたのが良かったかなっていう。

私自身「運動のきっかけを作ってあげたい」っていうのを出していきたいっていう部分で、やっぱりそれに共感してくれる方がすごく来るので、波長が合うっていうか。

すごくだから(お客様と)話してても楽しい

Teppee

最高ですね

Mayu先生

最高です

Teppee

あとは忙しすぎるのをどうするかってところですね!

Mayu先生

すぐにワチャワチャなっちゃうので…「ああああ~予約が~」とかね。(笑)

Teppee

旦那さんもめっちゃ喜んでるんちゃいます?
ちょっとはじめ心配してたみたいな、ね?

Mayu先生

心配してました、心配してました

Teppee

(優しい)

Mayu先生

まぁ喜んでますね~

Teppee

よかった、なによりですわ

COCO PILATES 今後の目標は?

Teppee

じゃあ最後にこれからどうしていこうとか、
来年も含めて、目標とかってあったりしますか?

Mayu先生

そうですね……

来年のことあんまり考えてなかったんですけど、、今のことでいっぱいだから(笑)

Teppee

そうっすよね。いまに集中するっていうのはすごいいいことですよね

Mayu先生

やっぱり、今のお客さんに継続してもらうこと

最初は効果が出やすいので楽しいっていうモチベーションはたぶんお客さんも続いてるんだと思うんですけど、そこを継続してもらうために自分もこれからまだ勉強とか工夫も続けていかなきゃいけないし、今はそこをちょっと頑張って…

まあでも、ずっと楽しく運動習慣が続いてくれて、結果が出たら卒業で、たまに遊びに来てくれるみたいな関係ができるように。

ちょっと遊びにきましたっていう感じできてくれるようなスタジオが作れればいいかな、って思ってますね~

Teppee

ありがとうございます。じゃあこれくらいにしようかな?

Mayu先生

いいんですかこんなんで

Teppee

なんせ楽しくやってるよっていうのが伝われば!

Mayu先生

楽しいです☆

Teppee

それやったらよかったです!

まゆ先生インタビューありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

イエデスタのライティング・インタビュー・教科書作り・動画編集などなどサポートしています!
開業したてのインストラクターさんの看板/チラシ制作~発注代行。忙しくてブログを書けないインストラクターさんのブログ執筆代行などもやってますので気になる方はお気軽にてっぺーさんまで♪

目次