【書籍】予約の取れない人気スタジオの作り方 Amazonで詳しく見る

妻が自宅でピラティス教室を開業・起業して1年半で予約をいっぱいにするまで

あわせて読みたい
ピラティス自宅開業ぶっちゃけ話&開業相談 【】 「さぁ開業するぞ!」と決意しても、意外と自分がどうしたいのか?はわからないもの。かといって、一人で悩んでいる時間ももったいないのが現実です。 開業を決め...
↑インストラクターさん専門の開業講座のごあんなーい↑

本を出版させていただきました

妻のピラティススタジオ開業を二人三脚でサポートしてきた経験を生かし、
3年間で40名以上のインストラクターさんの開業に携わった著者が、
【開業の具体的ステップ】【集客方法】【経営を軌道に乗せるための考え方】をわかりやすく解説した一冊。

Amazonビジネス関連本ランキング1位獲得(一時的ですが笑)
目次

パートでのストレス地獄からすべてははじまった。

子供が生まれ、保育園に子供を預けてパートで働き始めた妻。

パートタイムという事もあり、やりがいある面白い仕事なんて回ってこない。掃除や事務作業などのルーチン業務ばかり。

僕自身も当時仕事が忙しくて(言い訳)家事もろくにできず、妻のストレスは貯まる一方。

「仕事を辞めたい」「転職したい」と辛そうな妻を見て「ほんまにやりたいことやったら?ちょっとの間は俺の収入だけでいけるやん」と軽い気持ちで話してみたのが、5年前。

たまたま産後のダイエットも兼ねて、ピラティスにどっぷりハマっていた妻。
「ピラティスをもっと深く知りたい」という気持ちもあり、会社を辞めてピラティスの資格をとる勉強を始めた。

勉強嫌いの妻が、毎日机に向かっているのを見るのは、なかなか面白かった。

当時の僕と息子です。ええ顔してるわ。

退職しピラティス資格を取った!さあどうする?

「自分でイベントやって集客したらええやん」

まだこの時点で妻は「開業」「独立」なんて全く思ってなかったようで、資格を取ってどこかのスタジオで雇ってもらうなり、フリーインストラクターとして契約してもらおうと考えていたよう。

「会社に所属することに、メリットなんかないんじゃない派」の僕にとって、集客の部分さえクリアすれば自分で独立してやれると思い、無理やり背中を押した。

資格勉強をはじめて5ヶ月後・・・
友人・知人に声をかけ、場所をレンタルし、初めてのピラティスイベントを開催したのだった。

初イベントは盛況。でも・・・

盛況ではあったものの、
やはり友達として顔を出してくれていた人がほとんど。

元々ピラティスを本気でやりたい友達ではなかったため、日を追うごとにだんだんお客さんは先細りになっていった。

週にレッスンは1件だけ。場所代を払うと利益が残らない。

当時、レッスンする場所は知人のお店の一角を借りたり、レンタルスペースを利用していたものの、
集客できる人数が少なく利益がほとんど残らないという厳しい戦いを強いられる・・・

少人数やし、家でやってみよか


もう正直、後がなくなってから仕方なく自宅レッスンに踏み切るという流れ。
自宅バレしないようにとか、セキュリティ面も考慮してホームページなど対策。

当時1LDKの我が家。

正直ピラティスするには狭すぎるとは思ったけど、
テーブルやソファを片付けて約11畳のリビングで4名くらいのレッスンもできた。

自宅で始めたおかげで場所代が浮いたのでなんとかやって行けたものの・・・新規さんの入会も少なく、妻はドンヨリして求人サイトとにらめっこ。初イベントから3ヶ月後、またパートに逆戻り

でも諦めたわけじゃない。

次の手は「広告」だと!

始めてから半年。チラシを5000部、鬼のポスティング

イベントリベンジ!!

前回うまくいかなかったのに、なぜまたイベント?と思われるかもしれないが、前回集まったのは妻の知り合い、友人。

そもそもピラティスにほぼ興味のない人ばかりを集めたから上手くいかなかったわけで、本気でやりたい人にアプローチすればうまくいくと思ったから。

広めのレンタルスペースを予約して、フォトショップでチラシを作成して、妻と友人とチャリンコでポスティングと手配り

5000枚配るのに、10日くらいはかかった…

妻もめちゃくちゃしんどかったようで「もうやりたくない」ゆーてたけど、わずかにでも希望がある事で楽しそうやった。

チラシの表面にイベントの告知、裏面に体験レッスンの情報を入れて、
イベントに集客できなくても、あわよくば体験レッスンに来てもらうというやらしい技を使用。

結果、2度目のイベントほぼ満員実際イベントには9名ほど来てくれて、入会につながったのは3名。

チラシ配りにかかった時間を考えると費用対効果はまあまあといったところ…

が、チラシ裏面に入れていた体験レッスン情報が功を奏し、徐々に月に2~3件ずつ新規のお客さんが増えていく

さらに、、、。

暇な時に作り込んだホームページから集客が

そう、ホームページは作ったからすぐに検索エンジンで上位表示できるなんて甘いもんじゃない

けど、しっかり作りこんでいたので3ヶ月ほどで「地域名+ピラティス」で上位表示ができた事が大きかった。

この時点でパートを辞めても十分やっていける収入に!

大手のピラティススタジオに価格&コンセプトで勝てる!

当たり前の話なのだが、

場所代がかかっていないので、自ずと地域最安値でやっても利益が残るのが自宅開業の良いところ。

簡単に比較できてしまうネット上で選んでもらうには、価格も大切。

大手が作る何の個性もないありきたりなホームページよりも
個人がやってる尖ったコンセプトのコンテンツがお客さんの心を掴むのも当然の流れ。

特に、ピラティスなんかはどこで教えてもらうかよりも、誰に教えてもらうかが大事。

イベントをした5月から7月にかけてお客さんがうなぎ登りで増えて、夏には予約がいっぱいになった!

怖がる妻を説得して値上げする

予約がいっぱいになったものの、地域最安値なわけで・・・売り上げの天井は低いまま。

ピラティスのいいところは、自分の体ひとつで稼げるところなんだけど、その分、物販と違ってひとりで稼げる金額には限界がくる。

開業してからちょうど1年。

長く続けてくれているお客さんも増えていただけに、今のお客さんが辞められてしまうのが怖いと言う妻を説得して値上げに踏み切る。

お客さんにもっと喜んでもらうためにどうしたらいいか

値上げをすることで、本人自身も「お客さんにもっと喜んでもらうためにどうしたらいいか?」を真剣に考えるようになったのは、思わぬいい副作用だった。

値上げをする分、今までなかった新しいサービスで付加価値をつける事にもつながり「お得なまとめ売りプラン」も追加し、既存のお客さん離れを防ぎながらの値上げをする事に!

ちょっと人数減ったけど、意外と辞めへん。

実際に値上げをした事で辞めた人は、おそらく数名だけ。
(お客さんがなぜ辞めるのか本音の理由を語られることはほぼないので真相は闇)

インストラクターをされている人はご存知かもですが、この業界は春から夏までが繁忙期
理由は「みんな夏に向けて痩せたいから」

さらに12月や1月は仕事や行事で忙しく退会する人が増えるのは業界の定石で、そこが理由の退会はまあまああったそう。

値上げした事で客層が上がる

ここで書くのはどうかと思ったけど、本当の事なんで書く。

どのビジネスにおいても低価格帯の商品やサービスを選ぶ人の中には、
一定数の割合でクレーマーがまじりこむ
事がある。

価格帯を上げる事で質の良いお客さんとだけ出会える可能性が上がったのだ。

始めてから1年。ホームページ経由からのお客様が増えて安定していく

コツコツとアップしてきたブログのおかげで、HPを見たお客さんからの問い合わせ、体験レッスンから入会の流れが増えてきた。

体験レッスンからの入会率もアップ

ホームページではコンセプトを尖らせて、さらにブログ、インスタでの情報を充実させた結果
「思っていたのと違う」というイメージとのミスマッチが起こりにくくなり、体験レッスンからの入会率もアップ !

ありがたいことに、始めてから1年半でほぼ予約いっぱい!

アリガトネ~~

で、ここからどうするか。

自宅スタジオを辞めて、マイスタジオを借りて人を雇ってみたいなパターンが一般的かなとか思うけど、、、

妻のピラティス教室のHPはこちら

https://renatakobe.com

妻「自宅スタジオが快適すぎてこのままがいい」

あとで詳しく書きますが、なんせ自宅でするメリットが大きすぎて、
元々の夢だったマイスタジオみたいなんいらんやんと妻。

とにかく今が、人生で最高に充実しているらしい。

ほんまにあの時背中押してよかったなーと。

※2022年2月現在は協力してくれるインストラクター(元生徒さん)と2名体制でスタジオを運営中

で、「あ、、、これ、ウチの妻だけじゃなくて他の人でもできるんじゃね?」そんなことを思いついちゃったわけです。

昔から思いついたら、やりたくなっちゃう性分でして。

自宅スタジオ開業講座始めちゃいました

セミナーの申込みはイエデスタ公式LINEからどぞっ

「家でスタジオ」略して「イエデスタ」とダサめ屋号を掲げ、
今まで妻と苦労してきたことを元に、

ここには書けないような、ぶっちゃけ話も含めて、開業のメリット、デメリットも色々話したいなと。

↓僕がやってる開業講座です!よかったら見てね!

あわせて読みたい
ピラティス自宅開業ぶっちゃけ話&開業相談 【】 「さぁ開業するぞ!」と決意しても、意外と自分がどうしたいのか?はわからないもの。かといって、一人で悩んでいる時間ももったいないのが現実です。 開業を決め...

僕の話よりも、何よりも大事な事・・・それは・・・

あなたはどう働きたいか?

一番大事なのは、ココ!

だから、とことん話を聞きます。

夢を思う存分語っちゃってください。たまに相槌とかも入れます。

例えば
「子連れでも通えるママ専用のスタジオにしたい」

「腰痛に悩む方の痛みを和らげてあげれるピラティスをしたい」

「楽しいコミュニティづくりの一環としてピラティスを活用したい」

もうすでにインストラクターとして活躍している人なら、おそらく自分の中にこんな理想があるんじゃないでしょうか?

同じピラティス教室をするにしても、それぞれ目指すゴールは違う。

その目指すゴールが違うからこそ、他の教室と差別化ができて、ライバルがいても集客できるわけです。

月に100万円稼げません(笑)

開業してすぐには、売り上げには繋がりません。

実際に妻もはじめてから1年でやっと安定した収入(アルバイトやパートで働く倍くらい)を得れるようになりました。

2年目には僕の収入を超える月も出てきて、ウカウカしてらんないな~とか焦ったりもしてます。

ただしよくある「副業で100万円稼げます」とか、「楽して一攫千金のチャンスを狙ってる」ようなタイプの人には合わないと思いますし、

実際に苦労した分、ウチの妻は今すごく楽しく働けてるわけです。

僕はそんな妻をみていて「自分らしく働ける」ということが幸せな働き方なんだなとしみじみ思ってますし、

自分らしく働くためには、自分の居場所を自分で作るしかありません。

ただ、ひとりではじめるのは不安があると思うので、一緒にやりましょう!
苦労も一緒にしましょう!絶対楽しいから!的なスタンスです。

自宅開業がオススメの6つの理由

  1. 赤字リスクが少ないため、精神的に追い詰められにくくいろんなチャレンジができる!
  2. 地域最安値で始められるから集客しやすい
  3. 最安値で集客⇒経験をつめる⇒技量アップ⇒さらにお客さんに還元の好循環を生む。
  4. 価格で大手に勝てる!
  5. 自分のペースで働ける(1日1時間だけとかもあり)ので家事との両立がしやすい。
  6. お客さんをえらべる!ストレスフリー
あわせて読みたい
ピラティス教室を開業する際に、自宅ではじめることをオススメする理由 僕がこのイエデスタ事業をはじめた理由は、 【WIN×WINのビジネスモデルだから】 インストラクターさんだけじゃなく、教室に通うお客さんも幸せになれると思ったからなん...
詳細はこちらの記事でも!

どのビジネスもそう、一番苦労するのは集客

この長いストーリーを読んでくれた方はお気づきでしょうけど、
やはり妻と一緒に一番、労したのは集客でした。

これがないと、何かを改善しようにも糸口すらつかめないっていう。笑

カリスマインストラクターみたいにフォロワーいっぱいおらんと集客できないなーんて事ゼンゼンナッシング。

まあインスタとかやったほうがいいのは間違い無いですが、本気でピラティスなどを習いたい人は「どこがいいかな〜」と料金もしっかり比較しながらグーグルで検索する人の方が圧倒的に多い。

だからHPをちゃんと作って、近所にだけでもチラシ撒けば、ひとりで経営していく分くらいの集客はヨユーでできる

集客・戦略を一緒に考えます

僕はフリーランスでホームページ作成の仕事もしてます。
めちゃくちゃ詳しいかと聞かれるとそうでもないのですが、ちゃんと成果はあげてきた自負はあります。

成果をあげるには、単にキレイなホームページを作ればいいってもんじゃない。

どんな人に来て欲しいのか考えて、ちゃんとキーワードを絞り込み、検索した時に見つけてもらえるように作っていくのが大事。

そして、ホームページをみた人が「あ、ここのスタジオ私にピッタリやん」と思ってもらえれば、ちゃんと集客できちゃいます。

ボクのプロフィールはコチラ

あわせて読みたい
じ、自己紹介させてください いらっしゃいやせ!このホームページにお越しくださいましてありがとうございます! イエデスタのまつざわてっぺえ(松澤哲平)です!35歳/妻と息子の3人家族/神戸市...

イエデスタのお客様へインタビューさせていただきました

あわせて読みたい
ピラティス教室開業1年!ぶっちゃけどう?BEBO様にインタビューさせていただきました! ↓↓YouTubeのインタビュー動画はこちら↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=F0MFr9LWQqo 2019年の秋に開業されてからちょうど1年!毎日のレッスンがめちゃくちゃ楽しい...
あわせて読みたい
自宅ピラティススタジオを独立開業されたmusubi様【インタビュー】 https://youtu.be/g9hr0E-FECk 資格をとっていきなりひとりで自宅ピラティススタジオを独立・開業されたYUKARI先生に、 ミーティング中にいきなりインタビューしちゃい...
あわせて読みたい
コロナ禍でピラティスインストラクターとして自宅開業に踏み切ったKAYO先生に【インタビュー】 https://youtu.be/NDWI9stRUVM コロナ禍でグループレッスンをするのが、なかなか難しくなってきたピンチの状況で、KAYO先生が 自宅でのパーソナルレッスンを決断した理...
あわせて読みたい
インストラクター養成講座の講師でもあるYUKI先生のホームページリニューアルをさせていただきました https://www.youtube.com/watch?v=7Y0eRWTT2FU ↑YOUTUBEで見る↑ 会社員からピラティス教室を開業して10年のテラコヤピラティス代表のYUKI先生にインタビューさせていた...

イントラさんの集まる勉強会(無料)へ参加してみませんか?

自宅開業で教室を運営していると、
なかなか他の開業しているor開業予定のイントラさんと話する機会ってないですよね〜。

「みんなどうしてるんだろ?」

って気になりますよね?

そこで!!

いまの悩み事や、失敗談や成功事例を共有して、みんなで成功しようという粋な心意気(自分で言う)でコミュニティを立ち上げました!

ゲスト講師をお呼びしてガチ学ぶときもあれば、みんなでただ交流したりとゆるーい回も!

無料でやってますので、イエデスタ公式LINEに登録してぜひ覗いていってくだせいアニキ!

勉強会はワイワイ楽しくやっております〜みんなあざっす↓

勉強会への参加や、開業や集客のお役立ち情報はイエデスタ公式LINEからどーぞ!!

開業するインストラクターさんの勉強会や
開業・集客に関する情報を気が向いたときに発信してます〜!

軽めの相談ならLINEでも乗ってるんで、まずは友達登録しちゃってください!
ほんでウザかったらブロックしてね(切ないけどね)

\これから開業を目指す方/

イエデスタが気になった方・話聞いてみたいなって方はお気軽に開業講座へ!

あわせて読みたい
ピラティス自宅開業ぶっちゃけ話&開業相談 【】 「さぁ開業するぞ!」と決意しても、意外と自分がどうしたいのか?はわからないもの。かといって、一人で悩んでいる時間ももったいないのが現実です。 開業を決め...
↑インストラクターさん専門の開業講座のごあんなーい↑
あわせて読みたい
ピラティス教室の開業は何からはじめたらいいの?準備編〜イエデスタ式〜 これから開業したいという方や、開業したもののなかなか集客がうまくいってない方、そんなあなたのために、何をどんな順番ではじめればいいのかをまとめました! 僕と妻...


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

まつざわてっぺえのアバター まつざわてっぺえ イエデスタ 代表

集客できるホームページ制作と開業のサポートをするイエデスタの代表。

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

50スタジオ以上の開業で得たノウハウを今後も少しずつお伝えして、ひとりで悩んでるスタジオオーナーさんの力になれれば嬉しいです

公式LINEに登録する
自己紹介
開業相談する

目次