ヨガ・ピラティス自宅教室の集客にぴったりのグーグルマイビジネス登録と活用方法

今日はヨガやピラティスのインストラクターさんが意外とみんな知らないグーグルマイビジネスについてお話します。

タダほど怖いもんはあらへんで!!おい!!ほんでグーグルマイビジネスってなんやねんっ!って方にまずカンタンに説明すると、よくグーグルマップ上にでてくるお店や会社の情報のアレです。

うちは自宅でやってるからとか、レンタルスタジオやスペース借りてるから、マップに表示できないから関係ないわ〜って思っちゃってる人が以外と多いのですが、これ実は地図にピンポイントで表示しなくても登録できちゃうんですよ。

例えば「ピラティス 灘区」で検索した場合

「ピラティス&パーソナルトレーニングレナータ」が、妻の教室になります。

もちろん地図上にはピンがささっていないのですが、検索結果にはちゃんと表示されるので、ここからホームページを経由してお客様からの問い合わせが増えるということなんです。


1ヶ月で453回、検索した結果に表示されていて、

さらにホームページのリンクをクリックした人が20人ほどいるってことですね。

レビューの評価が★でわかるのでお客さんも安心感が得れるというのもポイント。

僕も、会社やお店を調べるとき、このグーグルマイビジネスの評価は信憑性も高いのでけっこう参考にします。



グーグルマイビジネスについてくわしく知りたい方は以下を読んでください。

グーグルマイビジネスとは|メリット・デメリット、料金、使い方も解説

上記を読んだ方は登録がめんどくさそうと思うかもしれませんが、
実は専用アプリもあって、10分くらいあれば初期登録はすんじゃいます
がっつり写真とか営業時間とか詳細入れても1時間くらいかなと。

登録に必要なのはグーグルアカウント(gmailのアドレスね)と確認用のハガキが届く住所だけ(グーグルマップにこの住所が表示されるのは回避できるのでご安心を)

登録方法は下記を参考にどうぞ!

Googleマイビジネスの登録方法|オーナー確認までサクッと完了!

登録ができたら、あとはやることは2つ。

1つはお客さんに「クチコミ」をとにかく書いてもらうこと!
お願いの仕方はうざくない程度に、お客さんにその場でスマホからアクセスしてもらって書いてもらうのがポイントかと思います。

2つは店名やキーワードを増やしたり、変えてみたり試してみること。
ちゃんとターゲットに届いてないと切ないですからね。

このグーグルマイビジネス無料かつ、かける手間の割に集客効率がよいので、みんなやったほうがいいと思います〜!現場からは以上です!

>開業相談会はじめました

開業相談会はじめました

家族や友人に相談しても、否定的な意見ばかりで、なかなか思い切りがつかない。そんな方が多いのではないでしょうか?
ぼく個人の見解では、自分で開業して上手くいくかどうかは、技術や経験の長さではなく、小さく試して、改善して、失敗したらまた改善してというサイクルを繰り返せるかどうかだけです。
誰かに話を聞いてもらうということは、自分がどうしたいのかを自分自身で整理できるというメリットがあります。
以外と自分が何を考えているのか、どうしたいのか?ってわからないもの。 まずはあなたの話を聞かせてください!!

CTR IMG