スタジオ開業・集客のお役立ちコンテンツ&【無料】勉強会の案内を配信中 イエデスタ公式LINE

ヨガの個人レッスンで自宅開業したインストラクターyumiさんにインタビュー

イエデスタでホームページの新規立ち上げと教室開業のサポートをさせていただいたワンズヨガ代表のYumiさんにインタビューさせていただきました!

ホームページ作成スタートから3ヶ月、先日HPからひとり目のお客様が来られました!パチパチパチっ!!

やりましたね〜!!とお祝いついでにインタビューさせていただきました!

開業するか迷っている人や、どうやって開業すればいいかわからない方の背中を押せる動画になっていれば嬉しいです!

https://onesyoga.com/

こんな方はぜひ参考になるんじゃないかなと思います

  • 自宅でヨガスタジオの開業を検討されている方
  • Instagramじゃなきゃ集客できないのではと思ってる方
  • マンツーマンのヨガって需要あるのかな?
  • 小さなお子さんがいる中で開業されたい方
目次

YouTubeで見る↓

【てっぺい】
まず簡単に自己紹介からお願いしてもいいですか

【Yumi先生】
ONE’S YOGAのyumiです。

今までは都内の某ヨガスタジオでヨガのクラスを担当しておりました。ハタヨガとかマタニティヨガのクラスを担当してたんですけれども、妊娠をきっかけにそちらとはちょっと離れてしまったんですね。

【てっぺい】
そうですね

【Yumi先生】
子どもが生まれてもう一回始めたいなって思ったんですけれども
ちょっと子どもがいる状態だとやっぱりスタジオで、やっていくことが難しいなって。
やっぱり夜とか土日とかそういう時間帯に来てくださいって言われることが多かったりとかしてちょっとなかなか厳しいなと思っていて、
 自分のペースで働きたいなと思ったんですね。

【Yumi先生】
最初はちょっと自分の知り合いとかに呼びかけてヨガ教えたりとかもしてたんですけども。
レンタルスタジオを借りて

【てっぺい】
やるよね。分かります。

【Yumi先生】
やってたんですけれどもちょっとコロナで緊急事態宣言が出てしまって。2020年の4月ですね。
ちょうどねあのとき休養要請が出ていて、ヨガスタジオとかも全部休業になっていたので、できなくなってしまったんです。

【てっぺい】
確かに。

【Yumi先生】
だけどそこのレンタルスタジオはキャンセルができないスタジオだったので、「レッスン自体はちょっと感染予防のため中止します。延期します」ってみんなにLINEしたんですけれども、スタジオ自体はキャンセルできなかったから、自分一人でちょっと練習用で借りて貸し切り状態でやってたんですけど。

【Yumi先生】
もうちょっとそれがすごく効率悪いなって思って。
時代に合ってないなってことを思って。で、ちょっとどうしたらいいかな?って、家でできないかな?と思っていて。

【Yumi先生】
それでその時にちょっとネットでいろいろ検索してたら、ちょうどてっぺえさんのホームページに巡りあって

【てっぺい】
じゃあちょうど1年前ぐらいあったんですかね。一発目というか1回目にお会いしたのというか

【Yumi先生】
お会いしたのは去年の秋ですね

【てっぺい】
そうか。ありがとうございます。
実際「一人でやる」って決めたわけじゃないですか。

【Yumi先生】
はい

【てっぺい】
状況的にある意味仕方なくも含めて。でも「やろか!」っていうことですよね。自分でヨガスタジオというか。
1番何か悩んでたことって何かあります?

【Yumi先生】
やっぱり集客ですね。

【てっぺい】
集客。
どうやってお客さん持ってこようかな?というところで悩んでたってとこですね。なるほどなるほど。

集客にSNS(インスタグラム)を選ばなかった理由

【てっぺい】
うーん何だろうな。
例えばその集客でいろいろな手段はあるじゃないですか。

その中で僕はホームページで今お世話になってるというか一緒にせてもらって、作ってますけど。例えばInstagramとか選んでないじゃないですか。Instagramとかで集客するのを選ばなかった理由って何ですか?


【Yumi先生】
私子供が生まれてから何回かいろんな人のセミナーを受けに行ったんですよ。やっぱりSNSとかで見つけて。ちょっとこう、自分と似たような境遇の人の。例えば、「子供がいて独立したって人のセミナー」とかも受けに行ったんですけれども。その方はやっぱりSNSは一番強いと言ってたんですね。うん、絶対やった方がいいよってこと言ってたんですけれども。
私も一応インスタとかFacebookに自分のヨガのこととかをあげてたんですけれども、何か恥ずかしいですけど反応がゼロだったんですね笑

【てっぺい】
いやわかります皆さん大体そうだと思います。やり始めた頃は。

【Yumi先生】
そうなんですよ。
てっぺえさんのなんかホームページに、やっぱりこうなんかこう「SNSではなくホームページで集客」っていう、色々なんかちょっと共感できるようなことがたくさん書いてあったので

【てっぺい】
なるほど、うん。ありがとうございます。
それでちょっと、話聞いてみようかな?と思ってもらったきっかけになったということですね。なるほどなるほど。いいっすね。
今もSNSしてないですよね?

【Yumi先生】
ほとんど放置ですね。

【てっぺい】
全然いいと思います。
SNSはね実際にそれで集客ができてる人ももちろんいるんですけど。やり続けないといけないってのは。うーん・・更新し続けないといけないっていうところもあったりと。あとは、自分が楽しいか楽しくないかっていうのは多分あると思うし。それはあると思います。

「イエデスタ」にホームページ制作を依頼しようと思った理由は?

【てっぺい】
あーそうっすねじゃあ結構ね、そうYumiさんめっちゃ話してくれたんで、あれなんですけど・・。なんだろうな集客手段で僕がホームページ作らせてもらうっていうのを、今やっていますけど。
他にもあったと思うんですけど、僕を選んでもらった理由ってのは何ですか?

【Yumi先生】
共感できたっていうか、状況がなんかすごく似てたんですね。

【てっぺい】
ああ、うちの奥さんの状況と?

【Yumi先生】
はい、そうですね。

【てっぺい】
なるほどなるほど。じゃあそこが一番大きかったところですかね?

【Yumi先生】
そうですね。
いろいろこうなんか、奥さんは最初は友達とかに声をかけてレッスンをしたけど、結局なんか続いた人がいなかったってとこで、私もそうだと思って。
奥さんの友達だからで、本当になんか本気でヨガ・ピラティスをやりたいと言ってる人たちではなかったから続かなかったっていうところで。

で、そういう人たちに呼びかけるにはやっぱりなんかどうしたらいいかっていう内容だったのでそれは何かすごい自分の悩んでいたことの何かこう、何ですかね、悩んでいたことに対してすごく的確だったというか。

【てっぺい】
なるほどなるほど。

【Yumi先生】
それが答えか、みたいな。

【てっぺい】
そこがあったんですね。なるほど。そこだけなんですね(笑)

【Yumi先生】
あとなんですかね。

【てっぺい】
共感してもらったってとこですね。

【Yumi先生】
そうですね。

【てっぺい】
なるほどなるほど。でも、めちゃくちゃうれしいですね。

僕も結構そういう失敗を話すっていうところにけっこう価値があると思ってて「上手くいった」っていうところじゃなくて。
そういうところにすごいね、共感してもらえたんだなっていうのは、めちゃくちゃうれしいですよね。

【Yumi先生】
はい。

ホームページ制作当初から、お金をかける予定だった?

【てっぺい】
何か僕に頼むと言ってはアレなんですけど、その中で例えばゆうたら「金銭的」なところもあると思うし。
そういうので、何かなかったんですか?

【Yumi先生】
金銭的・・・

【てっぺい】
ホームページにどれぐらいお金をかけるってもともと決めててとか?

【Yumi先生】
はい、そうですね。最初はかけたくなかったんですよ。

【てっぺい】
そうですよね。だって、タダで集客できるのが一番いいですもんね。

【Yumi先生】
そうですね。
そうなんですけど、ただいろいろ調べているうちにやっぱり企業がすごいなんかSEO対策に、すごいお金を払ってる。
毎月何十万ってお金を払ってるとか、色々書いてあって。
そこまでやっていることに対して私がなんか知識のない私がなんかいきなりね、やろう!と思っても無理だろうと思って。

で、てっぺえさんはすぐにセミナーを受けてすぐに、依頼したわけではなく、半年くらい経ってから依頼をしたんですけど
その半年の間に、すごいやっぱり信頼をしたというかすごいあこの人に任せたいなってすごい思って。
信頼できると。

私もけっこう、すぐに何か頼んだりしないんですよ。いつもなんかこう。

【てっぺい】
大事ですね。大事、大事。

【Yumi先生】
何か信頼できるかどうかっていうことをちゃんと見てから決めているので。
すごい信頼できるし頼りたいなと思ったし、うん。

「信頼できる」と思ったきっかけは?

【てっぺい】
ありがとうございますめっちゃうれしいですけど、それでどこが信頼できると思ったんですか?(笑)全然ポイントが分かんないです。どこを・・どういうシーンがありました?

【Yumi先生】
何かやっぱり、アドバイスが的確ですよね毎回ね。
別にそのヨガの先生だったりピラティスの先生だったりってわけでもないのに私が「こうなんですかね?」って悩みを話すと結構その結果がすごい的確で、うん。

【てっぺい】
なるほどなるほど。
じゃあ、もう頼んでみようかなと思ってもらったということですね?

【Yumi先生】
はい。

実際にホームページ制作を依頼してみた感想

【てっぺい】
なるほど。はいありがとうございます。実際頼んでみてどうでしたか?
全部は終わってないですけど、次回の・・次ぐらいでたぶんホームページ自体、ほぼほぼホームページ自体はね、完成はしてるんで。
実際どうですかね?

【Yumi先生】
楽しくなりましたね。
いろいろホームページ作ったりとか文章とかを作るのも楽しいなとか思うようになって。

【てっぺい】
うんうん。

【Yumi先生】
あと一人でモヤモヤ悩んでいたのではなく、やっぱりこうアドバイスしてもらって。
「こうしよう、ああしよう」って目標ができたというか。

目標に向かって「こうやっていこう」っていうのもできたので、すごく楽しくなりました。

ホームページから初めての予約!正直な気持ちは?

【てっぺい】
なるほどね。
何かそれこそ、この前一人目の体験の申し込み来たじゃないですか。
今日も話してましたけど、うれしいっていう気持ちと結構初めての体験レッスンでちょっと不安という気持ちと、どんな割合なんですか?

【Yumi先生】
あー・・・もう、不安が60で、嬉しいが40ぐらいですかね。

【てっぺい】
初めての人に会うっていうことですもんね。
でも、楽しんでできそうな気がしますけどね。

ありがとうございます。

「イエデスタ」のホームページ制作!こんな人にオススメ!

【てっぺい】
実際じゃあれですね。やってみた中で僕がやってるこの「イエデスタ」でホームページ作らせてもらったじゃないですか。こういう人にオススメやなっていうのはあったりしますか?

【Yumi先生】
てっぺえさんのホームページ作りですか?

【てっぺい】
そうそう。どういった人にぴったりやったりするのかな?っていうのを

【Yumi先生】
うーん・・・。
やっぱり主婦とかじゃないですかね。子どもがいる人とか。

【てっぺい】
そうですね。お子さんがいて、とか。うんうん。

【Yumi先生】
そうですね。
あと、このコロナで、何かちょっと「ヨガとかピラティスの仕事が減ったけどどうしよう」とか。

【てっぺい】
グループレッスンが減ってて、とか?

【Yumi先生】
そうそうそう。そういう人とかオススメかなって思いますね。

【てっぺい】
なるほど、うん。ありがとうございます。

【Yumi先生】
いやなんかねやっぱりほらグループレッスンってもの自体がちょっと・・こうね。人が集まるってことがダメっていう雰囲気になってて。
で、何かヨガスタジオとかもどんどん人数を減らしてるじゃないですか。それまでほんとに何十人って入れてたのを、じゃあ何か「10人以下にします」とか「5人以下にします」とかって減らしてて。
ヨガクラスも何か、緊急事態宣言が入ると20時以降はもうやりませんとかってなって。それまで夜遅いクラスとかもあったのに、なんかそういうのもなくなっちゃったってなってて。

で、もうちょっとヨガスタジオとかもうダメなのかな?とか、もうこういう業界自体がやっぱり需要ないのかなとか?思ってる人もいると思うんですけれども。
いや、でもパーソナルがあるよ!みたいなね。

パーソナルレッスンの今後の展望・需要について

【てっぺえ】
なるほどなるほど。ほんまそうですよね。
正味、パーソナルヨガもYumiさん自体も受けに行ったりとか。 実際今度、やり始めるんですけどどうですか?
だから結構僕は結構、需要これからどんどん増えるだろうなとは思ってますけど。
Yumikoさん的にも、結構そこって明るそうなイメージですか?

【Yumi先生】
そうですね・・・そうですね。
これまで私も、グループしか受けたことがなかったんですけどやっぱりパーソナルを受けてみると、やっぱりしっかり見てもらえるっていうのがあるから体の変化とかグループよりも感じやすいし。
あと、初めてヨガやる人ってやっぱり全然分からないじゃないですか。

【てっぺえ】
分かんないですね。

【Yumi先生】
しっかりとポーズとかも見てもらえたりとか、そういうとこではすごく需要はあると思うし感染リスクも減らせるし。

うんうん。あと・・・そうですね。うん、あると思います。

今後の目標について

【てっぺえ】
ありがとうございます。
あとは・・そうやね。
最後ちょっと聞きたいんですけど、ここから、次の目標ってYumikoさんの方で持ってたりしますかね?

まず今、ホームページがでできましたじゃないですか。

【Yumi先生】
はい。

【てっぺえ】
できた、でとりあえずご新規さん1人目が来ました。
で、ここから例えば1年後ぐらいにこうありたいとか。まあ、まだお子さん小ちゃいからね。なかなかそこまでが見えない部分もあるかもしれないですけど、何かあったりします?

【Yumi先生】
全部埋まってくれたらいいなと思います、予約が。

【てっぺえ】
ああ、なるほど。

【Yumi先生】
毎日。

【てっぺえ】
そうですよね。まずはそこからっていうことですね。

【Yumi先生】
ちゃんと人にね、こう何か「仕事」って言えるように。

【てっぺえ】
もう言えるじゃないですか。もう実際やってるんですし。お客さまも来てるんやから。

【Yumi先生】
でもなんかこう、給与明細とかもしっかりなんかね。こんだけです、みたいな。

【てっぺえ】
それはもう大丈夫です。
どんどんどんどんお客さん増えてくれば大丈夫なんで。
もうある程度一件目入ったってことは、あとは集客のサイクルを回していくだけやと思うんで。
面白いスタジオを作っていきましょう!!

じゃあちょっとこれでインタビューの終わりたいと思います。

【Yumi先生】
はい。ありがとうございました。

【てっぺえ】
良いですね。

【Yumi先生】
はい。ありがとうございました。
自己紹介すごい長く言わなきゃならないかと思っちゃった(笑)

【てっぺえ】
そう(笑)自己紹介で何か僕が聞く質問ほとんど喋ってくれて。

【Yumi先生】
いやなんか、言わなきゃいけないのかなって・・普通に名前だけで良かった?

【てっぺえ】
全然、全然。言ってくれた方が助かる。
「Yumikoさん、勝手に全部喋ってくれてるわ」と思って。

【Yumi先生】
何かねしゃべんなきゃいけないんだなとか思っちゃうんですよね、自己紹介って言われると。なんか昔のほら、オーディションの時と同じで。あ、言わなきゃって思っちゃうんですよ。

【てっぺえ】
そうかなるほどオーディションの時にねそうかいや結構すらすら喋ってはるなと思ってた。
今みたいな感じで。いい感じでした。


まあ結構何て言うかなこのアンケートの目的って言ったらアレなんですけど。
そうそう。今やりたいけど悩んでる人が、そうそう例えばそうだな、うん。
ピラティスの先生とかって、まだ結構パーソナルやってるけど、ヨガの先生でパーソナルって結構ね、踏み込めないというかなんか結構そういう人も居るんですよまだね、うん。

で、何かそういう人たちがそうそう。「あ、何か自宅でパーソナルやってもいいな」って思ってもらったら一番いいかなと思ってますね。

Yumiko先生、インタビューありがとうございました!!



よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

最近ではイントラさんの集客勉強会や、情報交換会なんかもやってます!
ぜひ仲間になってください!

目次
閉じる