スタジオ開業・集客のお役立ちコンテンツ&【無料】勉強会の案内を配信中 イエデスタ公式LINE

オープン2週間で9名入会!ピラティススタジオ オハイアリイふよう先生に開業インタビュー!

Teppee

9/17にオープンしてからまだ2週間くらい。
スタジオオハイアリイふよう先生に色々お話し聞いていこうと思います!
よろしくお願いします。

https://pilates-ohaialii.com/

目次

YouTubeで見る

記事で読む

Teppee

いつごろからピラティススタジオをやろうと思ったんですか?

ふよう先生

だいたい開業する1年ぐらい前から、仕事にできたらいいな~っていう風には考えていて、本格的にやろうって考えたのが開業の半年前ぐらいですかね。

今している仕事と両立しながらできるかなーっていう感じで考えてて、本格的に指導したのが開業の3~4ヶ月前ぐらい。

Teppee

3~4ヶ月前っていうのは誰にレッスンしたんですか?

ふよう先生

レッスンは自分が練習して学校に通ってたんですけど
そのピラティス養成コースの学校の生徒さんと一緒にやったりするぐらいで、募集かけてやったりとか全然してなくって、そういうのはオープンしてからTHE本番って感じです!

開業するにあたってどこが一番不安でしたか?

ふよう先生

ピラティスが好きで始めたいと思ったので
自分はどんなことがあっても頑張って続けられると思ったんですけど
自分ひとりでお金をもらうっていうことは今までしたことなかったので
本当に自分の実力だけでお客さんが来てくれるのかっていうのと
これ一本で仕事としてやってけるかなっていう不安がいつもありました

Teppee

実際今オープン2週間で、ほんまにすごいと思うんですけど、9名入会されたじゃないですか。
チケット代も払ってもらってると思うんですけどどうですか?

ふよう先生

最初は体験レッスンで初めての方に最後終わってお会計ってなった時に、なんかすごい重みを感じて……

これもらっていいんだよなぁって思いながらも
でも自信がつきました!

(レッスンが)終わって、喜んでこれから続けますって言ってもらえたので、これから頑張って行けるかもっていう風に思いました

イエデスタに依頼したキッカケ

ふよう先生

ピラティスを自分で始めるにあたって集客がすごい大切だろうなと思っていて。

ただ今まで自分で何か発信したり、SNSも全然やってなかったので、一番苦手な部分がきっと集客になるって思ったんですね。

その時にホームページはきっと大切だろう、って思って。

でも大きい会社にお願いして全部丸投げでやってもらうってなると自分の思いとかも伝わらない気がして。

難しい部分はちょっと手伝ってもらいながら自分のホームページにしたいっていうのがあったのですが、どこにお願いしたらいいかわからない中で検索して

てっぺーさんはブログから知って、ストアカのセミナーがあったので「これだ!」と思って。

お話聞いた時に考えがすごい素敵だったのと、自分が思ってたやりたいホームページっていうのがつくれそうな気がして。

Teppee

実際やってみてどうですか?イメージ通りでした?
それとも違うところあったりとかしました?

ふよう先生

自分が機械が弱かったので、こうやってやるんだ~と新しい発見でした。

話を聞いてもらいながら、専門的なアドバイスももらえて、
いろいろ不安だったりすることもその都度、連絡させてもらえたので
安心感がすごくあって。自分が理想とする流れでした。


途中で嫌だなっとか、大変だなって思うことが全然なくて、やってる過程も楽しめました。

イエデスタのダメダメだったところは?

Teppee

もうちょっとこうして欲しかったなみたいなのないすか?

ふよう先生

本当になかったです。
むしろここまでお願いしていい範囲なのかどうかが自分でわかんなかったので…

Teppee

ホームページ以外のこともってこと?

ふよう先生

そうですそうです。
ホームページって普通にお願いしたら多分もっと高いというか
自分で調べたりしたところは、高いところもあったので

ホームページをつくるっていうこと以外に普通に相談に乗ってもらえたりとか、他の経験談とかも教えてもらったりとかが「いいのかな??」っていうぐらい、親切にしてもらいました。

今後の目標は?

Teppee

出だしとしては僕が見る限りでも完全に好調!
うまくいってるなって思ってるんですけど、
何か今後の目標とか今後どういう風にしたいなとかってありますか?

ふよう先生

最初は「何人」とかっていう数字の目標になっちゃいがちなんですけど
もともと私がこの仕事やろうって思ったのは、自分がダイエットしたりとか、色々なことを経験して、それでピラティスに出会って

ダイエットだけじゃなくて、健康面とか自分の精神面とか、いろんな効果が実際にあって…こういう辛い思いをしてる人ってたぶんいっぱいいると思うのでピラティスを通してそういうお手伝いをして「よかったよ」ってちゃんともらえるまでが仕事だろうなって思うのでそこを忘れずにいたいです。

会員になってもらう人数的には20人っていう目標がいまありますが
まずは1人でも多く本当にそういう成果が、効果が出たっていう人を出すこと、ビフォーアフターの写真に残せるまでをまずは目標にしてます。

ふよう先生インタビューありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

イエデスタのライティング・インタビュー・教科書作り・動画編集などなどサポートしています!
開業したてのインストラクターさんの看板/チラシ制作~発注代行。忙しくてブログを書けないインストラクターさんのブログ執筆代行などもやってますので気になる方はお気軽にてっぺーさんまで♪

目次