ピラティス教室開業1年!ぶっちゃけどう?BEBO様にインタビューさせていただきました!

↓↓YouTubeのインタビュー動画はこちら↓↓

2019年の秋に開業されてからちょうど1年!
毎日のレッスンがめちゃくちゃ楽しいとおっしゃられているピラティス教室BEBO代表の神門さまに、zoom でインタビューさせていただきました!

これからピラティス教室を開業、運営する方の参考になれば僕も嬉しいです!

↓↓↓BEBOさんインタビュー文字起こし以下でっす↓↓↓

ピラティス教室BEBOの神門さんの自己紹介から

神門様:
神門尚美と申します。
河内長野駅前で駅5分のところで、ピラティススタジオBEBOを運営しております。

てっぺえ:
今でオープンしてどれくらいです・・・?

神門様:
えっと、10月で1年になるので。

てっぺえ:ほんまや、もうすぐや。

神門様:
そうなんです、10月1日で1年になります。

てっぺえ:もう1年経つんですね。

神門様:
途中でね、コロナとかがあったので。
2か月ぐらいお休みさせてもらったんですけど。はい。

開業前の悩みは、何からはじめていいかわからなかったこと

てっぺえ:一番初めの独立する前って何か悩んでた事とかってあります?

神門様:
ありますあります。
うんっと、まず資格取った後、何から始めていいか分からなかったですね。

てっぺえ:
あー、そっかそっか。
資格取った時は・・・取る時はもう独立すると決めてたんですか?

神門様:
あっ、そうですね。決めてました。

てっぺえ:
あっ、そうなんですね。独立はするって決めてたんですね。。。

神門様:
独立・・・どっかのジムの中に入ってとか・・雇われてというよりかは、自分でしようと思ってました。

てっぺえ:
なるほどなるほど。
何から始めようかなというところで、むっちゃ考えててってことなんですね。

神門様:
そうですね、どこから手をつけたらいいのかわからなかったです。

てっぺえ:
で、そのタイミングで参加してもらったんですね。

神門様:
そうなんですよ。で探したら、ストアカで開催しているイエデスタの開業講座ががでてきて参加しました

てっぺえ:
なんでインストラクターとして雇われじゃなくて、自分で独立しようと思ったんですか?

独立しようと思ったのは年齢が理由でした

神門様:
あー、一番大きいのは年齢の問題です。

てっぺえ:おーほうほう。

神門様:
若いインストラクターが求められる中。
40歳過ぎてるのでちょっとそこの枠は厳しい
と思ったのが大きいですね。

てっぺえ:そこが一番大きかったってこと?

神門様:
うん、そうですね。
あと融通もきくし・・自分のライフスタイルもあるので。

てっぺえ:
なるほど、そうですよね。
神門さんは、ベストボディ目指してた時ですもんよね。
自分の身体作りもせなあかんし、業務もせなあかんで、忙しかったですもんね。

神門様:
はい、そうです。はい、そうです。

てっぺえ:
なるほど、有難うございます。で、まぁえっと僕の一番初めの講座。講座、うちの奥さんとかどういう風に作っていくかという話をセミナー受けてくれたじゃないですか?あの時の印象って何かあります?

ストアカ講座を受けてもらった感想は?

神門様:
私でも出来る!!」と思いました。

てっぺえ:
おー、いいっすね。
確かにあんとき、神門さんめっちゃ質問してましたよね。

開業の時のホームページのお手伝いから、
ちょっといろいろコンサルって言ったらかっこいいかもしれないけど。

もう本当に・・・色々お話しさせてもらって、
ホームページも出来上がってなんか良かったことって何かあります?
僕にお願いして。

イエデスタのホームページ制作サポートをしてよかったことは?

神門様:
あっ、もうめちゃくちゃ心強かったです。
奥様がされてたんで、実体験に基づいているので。
アドバイスが適格だし。

あと、なんだろうな。
あの100%信用してそれについていくっていう感じなので。

まあ、松澤さんのお人柄もそうなんですけど、やっぱり奥さんの道筋が立てているので。その道筋を歩むっていう。
    

てっぺえ: 
はい、まあ結構信頼してたっていうか・・、あれですかね。
その気持ち的なそういう部分でも楽になったというか。

神門様:
そうです。そうです、むちゃくちゃ楽でした。

てっぺえ:
なるほど。
とはいえまぁ不安なく、
話している感じ神門さんそこまで大きな不安なく始められたんかなと思ったんですけど、やっぱ結構は不安はあったんですね。

神門様:
いや不安・・、不安というか・・何だろうな、

松澤さんがホームページを立ち上げて下さったおかげで、
私がそのまあ営業じゃないけれども、そっちにエネルギーを注がずに済んだっていうのが、むちゃくちゃ良かったです。

 
自分の仕事に集中できたし、あとお勉強にも打ち込めました。

あと、お問い合わせが100%ホームページです。。。

てっぺえ:
あー今のお客さんね、ありがたいですね。それは。

神門様:
そうなんです。
なので、下手なチラシを撒いたりとか、
そういうことをしないというのはありがたい
ですし。

あと、ホームページのお褒めの言葉を数名かに頂いたので・・・。

てっぺえ:えっ、そうなんですか。

神門様:
はい。素敵なの作ってるね。
わかりやすいよーって言ってくださった方が数名いらっしゃったので。

てっぺえ:
なるほど。
ちなみにお客さんってBEBOさんに何を求めて体験に来ることが多いですか?

神門様:
体を引き締めたいって。。。

てっぺえ:
あっ、やっぱそこなんですね。

神門さんとやってて僕思ったのは、
コンセプトが初めの段階からバシッと決まったじゃないですか。
美ボディのBEBOが。あそこがすごく良かったなと思いました。

神門様:ありがとうございます。

てっぺえ:
で、今現在なんですけど教室の方はどんな感じですか。
まあお客さんの入り方とか・・。

開業1年!お客様の予約状況はどうですか?

神門様:
入り方。
えっと、私午前中には2枠、午後2枠。
1日4枠を取ってるんですけど。
まだ満杯にはなってないですが、だんだん埋まりつつあるという感じですね。

てっぺえ:
良い感じですね、素晴らしい。

神門様:
ありがとうございます。

てっぺえ:
やっぱあれですよね。
体験してからやっぱ入会される方の率が結構高い感じですか?

神門様:
そうですね、体験されて・・9割は入会頂いております。

てっぺえ:
そこに関してはもう僕の力ではないですから。

神門様:
いやいやいやいや。

てっぺえ:
やっぱり凄い良いレッスンをされているっていうのがあるからと思うんで。

そのホームページもね、良いホームページができているっていうのもね、神門さんの魅力というか。

神門様:
いえいえ、松澤さんのおかげですけどね。

仕事が楽しい!その理由は?

てっぺえ:
あと、BEBOさんやってて、
まだ売上が上がっていっているとは思うんですけど、楽しいですか?お仕事?

神門様:
楽しいです。

てっぺえ:
よかったー。。あはは。そこが一番なんですよ。
稼げるのはもちろんね、ありがたいし、あれですけど。

どの辺が楽しいですか?

神門様:
最近なんですけどやっとこの結果というのが、
だんだん見えてきて、お客様が変わりつつある。
キレイになっていく。
結果もそうだけど過程も見れるっていう・・。

てっぺえ:あー、なるほど。

神門様:
そう、見ながら結果もお客様にも実感して頂けるしていうのが、
ちょっとずつ増えてきたのでそれが嬉しいです。

てっぺえ:
それはあれですよね。
まあお客さんが結果出てきたというのは
神門さん自体も、実力がついていってるって事ですよね?

神門様:
あー、私はそんな思わないです。。。
ほんまに自分の頑張りだと思うんで。
これは、もうほんまに頑張らないと。

お客様には、言ってるんですけどほんまに・・・

週1ペースで来られている方が多いので。
週1回の1日の1時間。ワタシに任せて頂いていると。
    
すぐに結果というのは求められないので、
あとはお客様の努力なんですよね。

てっぺえ:
そやね、そこまでモチベーションを持っていくっていうのが結構大事でしょ?

神門様:
そうですね。はい。

てっぺえ:
うまく出来ているってことですね。今のところ。

神門様:はい。

てっぺえ:
素晴らしい、ありがとうございます。
今回神門さんのホームページを作らせてもらったり、
サポートも入らせてもらったんですけど。

このイエデスタの受講をお勧めなのってどういう人ですか?

すべての人にはお勧めする・・・もんじゃないと思うんで。
こんな人だったら、いいよって言ってあげるみたいなのあります?

イエデスタのHP制作サポートがオススメな方は?

神門様:
ああ、そうですね。
ピラティスとかヨガとかをしてはるんですけれども。
それだけじゃなくて、やっぱりご自身であの何か始めようという方、ホームページを作って発信していく。

1人ではやっぱり不安の方も多いと思うので。
そういう方に松澤さんにコンサルティングしてもらいながら、
ホームページを作って頂き、うーんやっぱアドバイス・・・。

1人って孤独・・なかなか孤独なので、1人で仕事始めるのは・・。

パートナーが欲しいですよね。
相談できて・・・うーん、そういう方にオススメしたいですね。

てっぺえ:
なるほど。それはぶっちゃけ嬉しいですね。
それは他の人と何か違うことってあったりします?

神門様:
私、他の方に相談したことがないので・・・決められないですけど。。
やっぱり、松澤さんも客観的にあのあと自分のご経験とか、
いろいろねイエデスタ以外でもホームページを作られてたりしてるので、

そういったあのネットワークだったり、ご経験に基づいてご指導くださるんで。

てっぺえ:
なるほど。ありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいです。

ピラティス教室BEBO様の今後の目標は?

てっぺえ:
神門さん
こっからの目標ってなんかあるんですか?

後半年ぐらいでおそらく予約いっぱいに
なると思うんですけど。
そっからどういう風にして行くか決めてます?

神門様:
若い子を育てたいです。

てっぺえ:
おー!!!

神門様:ゆくゆくは。笑

てっぺえ:
あっ、いいっすね。
そっかそっか。育てる方もあるの。いいですね。
なるほど、まあそういう養成講座だったりとかですか?

神門様:
うーん、だったりまぁそこまで養成講座まで行かないですけど。
もう一人あの若い子って言い方おかしいですけど、
若くなくてももいいんですけど、もう1人・・人を増やすというか。

てっぺえ:
おー、いいっすね。いいっすね。    

神門様:
ありがとうございます。

てっぺえ:
はい、ありがとうございます。
じゃあ最後にこれからピラティス教室を新しく始めようとする人とかに何かメッセージというか。

独立するか迷ってる人いっぱいいると思うんですよ。
ピラティスのインストラクターで独立したいけどどうしよう?って方に!

これからピラティス教室を開業・独立されたい方へメッセージ

神門様:
とりあえず、始めてみるっていうのがいいと思います。

いや、あの迷ってるんだったら、
迷ってるっていうのは、やるかやらないかで迷われていると思うんですね。

せっかく資格取られたので、その道に行きたいと
思うんであれば、早めに始める。

で、そっからまた壁にぶつかったらそこで悩む。っていう。



まだ進んでもないのに壁を作って、
そういうんで悩まれるより進んでから
ぶつかった壁を乗り越えていく方がいいと思います。

てっぺえ:
なるほど、、いいっすね。
神門さんらしいわ。そうやって乗り越えてきてますもんね。

神門様:そうですね。

てっぺえ:
そうですよね。
確かに行動力ってすっげえ大事だなと思いますもん。
やっぱ頭がいくら良い人でも動けなかったら、
絶対上手い事いかないですもんね。

神門様:ありがとうございます。

てっぺえ:
日々勉強ですわっ。

神門様:あっ、はい。

てっぺえ:
そうそう、この1年くらいで10人近くの方のインストラクターさんのホームページ作ってますけど。

一番印象に残ってるというか・・、
イエデスタでの一番初めのお客さんなので、僕もわからへん。。。
で、どうやっていいかという状態でやり始めてるから。。。

色々神門さんと話ししながら、じゃあこうもっとした方がいいかな、
もっとこうしてあげた方がいいかなとか。

そういうのは、神門さんにはすごく助けられてる部分とかありますから。
またこれからもよろしくお願いします。

神門様:はい、お願いします。

てっぺえ:
アンケートにご協力頂いて有難うございます。

>開業相談会はじめました

開業相談会はじめました

家族や友人に相談しても、否定的な意見ばかりで、なかなか思い切りがつかない。そんな方が多いのではないでしょうか?
ぼく個人の見解では、自分で開業して上手くいくかどうかは、技術や経験の長さではなく、小さく試して、改善して、失敗したらまた改善してというサイクルを繰り返せるかどうかだけです。
誰かに話を聞いてもらうということは、自分がどうしたいのかを自分自身で整理できるというメリットがあります。
以外と自分が何を考えているのか、どうしたいのか?ってわからないもの。 まずはあなたの話を聞かせてください!!

CTR IMG