スタジオ開業・集客のお役立ちコンテンツ&【無料】勉強会の案内を配信中 イエデスタ公式LINE

スタジオオープン3ヶ月!晴れるやピラティスさんにインタビュー

久留米市でピラティススタジオ晴れるやをオープンしたみゆき先生にインタビューさせていただきました!
僕はホームページ開設と集客まわりのサポートをさせていただきました!これからスタジオをオープンする方の参考になれば嬉しいです!

※録画したものを文字起こししてもらい、掲載させていただいております。

目次

スタジオをオープンした理由は?

てっぺえ

みゆきさん!なぜ場所を借りてスタジオをオープンされたんですか?

みゆき先生

前は他のスタジオで働かせてもらってたんですけど。
通うのが、ちょっと遠くて。。。

自分のペースで、レッスンをしていきたいなってすごく思いだして。
ちょっといい縁とタイミングといろいろあったので、思い切って踏み出しました。

てっぺえ

開業って勇気いるじゃないですか?
そこまで勇気持てたのってなんでなんですか。

みゆき先生

ちょっと軽く考えてたっていうのもすごくあるんですけど。。。

てっぺえ

なるほど。笑
開業してみたら意外と大変やったって感じ?

みゆき先生

大変やった・・・。

流れに任せて開業したというのもあるし、
やっぱコロナの影響がすごく大きかったんですよね。

もう大人数は段々無理だなと思い出したのと、公民館とかでも教えてるので、緊急事態が・・・宣言が出たらもう仕事ができなくなるような感じと。
というのもあって、少人数で自分の居場所。
自由に使える場所があったら、できるな
と思って。

てっぺえ

で、やっちゃおうぜと?

みゆき先生

そうですね。
良い物件も声を掛けて頂いたので、一歩踏み出してみようと思って。
今しかないと思いました。

てっぺえ

良いですね。
ありがとうございます。
結構ね、やっぱスタジオを持ちたいという人もいっぱいおるから。

開業して1番大変だったのって?

てっぺえ

一番大変やった部分ってどこですか。

みゆき先生

うーん。
場所はあるし、色んな物が揃っても・・・なんでしょう・・・。
どうやって運営をしていけばいいのか、わからない。
どう集客していけば良いのか、わからない。

何もしなければ、お客さんって来ないわけで。
集客は、やっぱり一番大変・・。

てっぺえ

じゃあですね、まぁ・・・ちょっとその流れから、
僕のぶっちゃけ話の講座を受けてもらった理由をじゃあ聞かせてもらっても良いですか?
何で受けてもらったのかっていう理由。

みゆき先生

きっかけは、友達が受けてみたらっていうのがきっかけですね。
まつざわさんのホームページも見たりはしましたけど。

てっぺえ

ありがとうございます、はい。
講座受けてもらった後、
結構すぐに「ホームページをお願いしたい」って言ってくださったとは思うんですけど。

何か他にも言ってもホームページ作れる人っていっぱいいたりするじゃないですか?

知り合いとか・・・もしかしたら主婦の方とかでもいると思うんですけど。
何で僕を選んでくれたんですか?

みゆき先生

全く私パソコンとか触れないし、あんまり見ることもないし。本当に知識もないし。

てっぺえ

たしかに。。。

みゆき先生

そうなんです。
友達に言われて講座を受けて、
もうその友達がもうマツザワさんに頼んだらいいんじゃないっていう、その言葉で。
あっ、そっかと思って・・・
マツザワさんとお話しても凄く話しやすかったんで。
お願いしようって思いました。

てっぺえ

ありがたいですね。
ちょっと突っ込んだ質問ですが・・・
ホームページの費用とかって、費用聞いたときに高いと思ったか、安いと思ったかとか。
もしあったら教えて欲しいっす。
正直にっていうか、はい・・・率直に。

みゆき先生

ホームページ自体も大体50万ぐらい掛かるんですよね、普通。

てっぺえ

それがね、普通ってのが実際基準がないんですよ、ホームページ。

だから、それこそ企業さんとか大きいところだと、何百万・何千万と掛けてるはるところもあるし。
ホンマに個人で小っちゃく自分でやってとか、
知り合いに頼んで10万・20万でやってるところもあるっていうイメージです。

みゆき先生

そうなんですね。
まぁ、それぐらいなんだろうな・・・。
もう知識がないんで・・。

ホームページ完成してみてどうですか?

てっぺえ

なるほど。
それで今ね、ホームページ完成のところまでいかしてもらったんですけど。
実際作ってみてみてどんな感じですかね。

みゆき先生

やってみて?
すごく良かったです。

てっぺえ

マジっすか。
どの辺が良かったとかってあります?

みゆき先生

もうオープンしてもうどうしていいか、わからない状態で・・。
マツザワさんにホームページの事だけじゃなくって、金額設定の事とか。

すごい自分と向き合ったり、コンセプトを決めたりとか、どんなお客さんに来てほしいですか?とかね

一個一個やって行くから、何か方向性が見える・・。

てっぺえ

そこが良かったなって感じですか。

みゆき先生

そこがすごい良かったです。
自分1人じゃ、もうどうしようもできないんで。
オープンしても、どうしたらいいんだろうっていう。
どこからお客さん、来るんだろうみたいな・・。

それをちゃんと、こうしていったらいいですよっていう道筋を教えてくれるから、すごい心強いし。

で、ホームページから問い合わせがあると。
やっぱホームページってすごいんだな
って。

てっぺえ

実感しました?

みゆき先生

すごい思ってます!!

てっぺえ

ありがとうございます!
ではこれからスタジオをどういう風にして行きたいとか、もしあったら教えてもらえたらなと思うんすけど。

みゆき先生

道筋は、出来てきたんだなっていうのはわかるので。
あとは、もう本当にコツコツコツコツ・・・。
来られる方を大切にしてやっていきたいですね

イエデスタがオススメな人って?

てっぺえ

ありがとうございます。
ちなみに、僕のホームページ制作講座がおすすめな人ってどんな人やったらって思います?

みゆき先生

おすすめな人は・・今集客に困っているインストラクターさん。

とか、今から自宅でも・・・お客様をお呼びしてやって行きたい・・。
集客をしよう・・・自宅じゃなくてもスタジオを持って、
自分でやっていきたい・・。

っていう(人)。
本当おすすめだし。

てっぺえ

ありがとうございます。
いろいろ宿題を出させて頂いたりしたけど、これってどうでした?
僕もフィードバックしたりしてましたけど。
それって結構しんどかったりとか負荷が掛かってたかなと思うんですけど。
どないかなと思って・・。

みゆき先生

そうですね。
最初にね、1週間置きで結構詰めてやって。
でも、そこまでレッスンが入ってる訳じゃないんで。

まぁ、自分に向き合わされる時で、すごい良かったですね。

そういう課題を出してもらってすごい良かったです。

ありがとうございます。

なんかホームページだけじゃなく、チラシもできたし。

てっぺえ

あっ、チラシがね、はい。

みゆき先生

ホームページがあったから地方紙もホームページから抜き出してとか、
やっぱそのホームページが元で、いろんなことがうまくいくというか。

そこで向き合ったから、それが土台でいいチラシはできるし、
いろんな事が広がっていったんで、すごい良かったです。

てっぺえ

あー、めちゃくちゃ嬉しいです。
そうなんですよ、ホームページってただただ、広告媒体って思われがちなんですけど。

じゃなくて、自分自身のね、どんな想いでその仕事をやってるのかとか。ちゃんと指針を作るっていうね

みゆき先生

はい、本当にそうです。
マツザワさんが上手ーくそれを褒めてくれたりとか。
励ましてくれて。

てっぺえ

もうホームページ・・・しんどいっすから。
いや、ほんまに。
インスタグラムとかってね、パッと投稿したら「いいね」をもらえたりするけど。
ホームページって初め作ってる時って誰も褒めてくれないんですよ。
しんどいっす。
自分のね、向き合わなあかんし。
だから、結構大変な作業なんですけども。
よかったです、そう言ってもらえるんであれば。

みゆき先生

はい。
で、結構周りからホームページが見やすいとか褒めてもらえました。

てっぺえ

あー、嬉しいっすね。
そうやって言ってもらえたら。

本当にみゆきさんを見ててやっぱ思うのは・・・
周りの人をちゃんと巻き込んでて。
自分が出来ないからちゃんと助けてが言えるっていうのは、
すごくうまくいってる要因だと思うんですよ。

やっぱそこで良い人がすごく集まってはるっていうのは、
これは、もうみゆきさんの今までの人生でやってきた、その全てが出てるんやろうなって僕は思ってて。


素晴らしいと思います。
本当に。

みゆき先生

ありがとうございます。

てっぺえ

なんか結構いっぱい聞かせてもらって、はい。
ありがとうございます!

インタビューの協力ありがとうございます!!

パソコンが苦手だから、僕との打ち合わせには、娘さんに同席してもらいいつも3人で打ち合わせでしたね〜。

苦手なことは苦手と言って、素直に誰かに頼れるみゆきさんを見習って、僕も苦手な事はドンドン人にお願いするようにしていこうと思いましたね。気づきをありがとうございます!

これからも最高のスタジオ作り一緒にやっていきましょうね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

最近ではイントラさんの集客勉強会や、情報交換会なんかもやってます!
ぜひ仲間になってください!

目次
閉じる