スタジオ開業・集客のお役立ちコンテンツ&【無料】勉強会の案内を配信中 イエデスタ公式LINE

ピラティススタジオ開業3年目のリアル!ボディメイクのスペシャリストなおみさんにインタビュー!

Nanako

どうも!イエデスタ編集部です!

今日は開業3年目!イエデスタでホームページをつくられた
ボディメイク専門ピラティススタジオBEBO代表の尚実さんにインタビューをさせていただきました!!

いつも元気で明るい尚実さん!

BEBOさんのホームページはこちら▶ https://osakabebo.com/

今回のインタビューでは開業を迷われている方や、開業したての方に向けて、どうやって運営してるの?自信ってどうやったらつくの?などなど!ぶっちゃけトーク盛りだくさんでたっぷり1時間、お話を聞かせていただきました。

わたし自身も自宅開業をしているので、イントラあるある(?)なガチ悩み相談も…

これから開業される方に向けて、ヒントになりそうな情報モリモリ盛りだくさんでお届けいたします

目次

どういう流れで開業に?

今とは少し仕様が異なる3年前のイエデスタフォーマット

——— 2019年10月開業のBEBOさん。代表の尚実さんはボディメイクコンテストで優勝されるほどのストイックさ!!とは裏腹に、そのお人柄は明るく親しみやすくファンも多いのです。(私もファンです)

どういう流れで開業に至ったんでしょうか。

BEBO尚美さん

自分自身がボディメイクのトレーニングもしていたので掛け合わせてやろうというイメージがあったんですよね。でも、ジムに所属してインストラクターになるのは年齢的に無理だなって思って。

それにやるんだったら自分の生活スタイルに合わせてフリーランスでやろうと思っていたんです。

ボディメイクのコンテストでメダルを取って「これを実績にしてやっていこう!」と思って開業しました。

最初は、公民館の畳とかでイメージしていて。そうしたら友人が「ピラティスやりたい。一室貸すよ」って言ってくれたので、最初のスタートは友人宅の和室を500円で借りて、友人3人相手にグループレッスン1人1,000円でやってました。

そこで半年くらいやったあとに、スタジオを貸してくれる人が現れて。

——— いい流れが来ててそのチャンスをつかんでこられたってことですよね。

BEBO尚美さん

背中押されてる感じはありましたね。自分の力だけではなかったし、運が味方してくれた。



——— 尚実さんの行動力もあると思います。ちょうどコロナ渦に入る前に開業されたわけですが、コロナによる影響はありましたか?

BEBO尚美さん

ほとんど感じませんでしたね。何名か入れ替わりはありましたけど、特に会員様が減ることはなかったですね。

——— コロナ渦ではやはりパーソナルが強いですね。今、会員様はどれくらいいらっしゃいますか?

BEBO尚美さん

10名ちょっとですね。パーソナルレッスンはみなさん週1で来てくれています。本当は週2くらいで来てもらえると結果が出やすいんですけどね。

マンツーマンピラティスインストラクターの1日の過ごし方・発信について

——— 実際、どんな感じで1日を過ごされていますか?

BEBO尚美さん

10:00~15:30まで、1日4枠、30分インターバルでレッスンしています。お昼はインターバル中にとっています。

レッスンが終わったら、お客様の振り返りや気づきをカルテにまとめたり、最近はInstagram(インスタ)用の動画を遊びで楽しんで撮っていますね。(笑)



——— インスタすごく楽しそうな動画上がってますよね!SNSの反応はどうですか?

BEBO尚美さん

SNSでの集客はほとんど考えていなくて。
今もホームページだけで集客してます。

SNSは「わたしってこんな人だよ~」というのを気が向いたときに発信していて、会員様が見てくれている感じですね。


——— 公式LINEはどのように使ってますか?

BEBO尚美さん

イベントがあるときの告知や、勉強したことのシェア、大会結果のご報告などですね。



——— 同じ内容をブログにもアップしている感じですか?

BEBO尚美さん

そうですね!ブログは今は少し滞っているんですけど、理想は週1更新ですね。今のお客様が入るまでの集客は100%ホームページです。

お客様に実績を出して長く続けてもらうには?


——— 「河内長野 ピラティス」で検索すると1番目に表示されるBEBOさん。単価も徐々に上がっていて順調ですよね。

BEBO尚美さん

ご新規様の単価は上がっているけれど、継続のお客様はなるべく据え置きにしていますね。

何回か全体で値上げもしたんだけど、長く続けてくださるお客様にメリットがあるようにしています。

——— この度、期限1年の長期会員向けのチケットを導入されたとか。

BEBO尚美さん

そうですね。長く通ってくださるお客様に少しでもメリットがあるように、長く通えば通うほどお得になるように、と思って作らせてもらったんです。

——— お客様に実績が出ているからこそ長く続いていると思うんですが、どういうところがお客様に刺さっていますか?うまくいっているポイントが知りたいです!

BEBO尚美さん

しっかり目に見える形でボディメイクに成功するお客様もいらっしゃるんだけど(BEBOさんはボディメイク専門のピラティススタジオです)、実際すべてのお客様が目に見えるかたちで実績が出ているわけではないんです。

効果を実感する前に卒業される方もいらっしゃいますしね。

だけど、入会のキッカケはボディメイク・ダイエットだったお客様が、続けるうちに体調がよくなってきて、ボディメイクとはまた別のいい効果を感じてくれたり

トリートメントもやっているので、BEBOを気分転換やリフレッシュする場所に使ってくれていたり。



——— いそがしい女性にとっての非日常だったり、気持ちを切り替える場所、サードプレイスになっているんですね。

BEBO尚美さん

そうですね。みなさんに運動する習慣を身につけてほしいなって思うんですけど1人だとなかなか続かないですしね。

BEBOを選んでもらったからには、元気にハッピーになってほしいですね。

3年間スタジオ運営されてきて大変だな~と思うところ

——— 3年間運営されてきて大変だな~と思うところってありますか?

BEBO尚美さん

お客様が増えてくるとお客様管理が難しいですね・・・。

パーソナルなので1人ずつカルテには書きますが、10人超えてくると拾いきれなかったり、引き出し切れない部分も正直あって。

「どうやったらこの人の体が変わるのか?」と、1人1人にしっかり向き合っている分、キャパオーバーになってしまったり。

1人ずつ深く寄り添いたいからこそ、お客様をこれ以上は増やせないと思う部分もありますね。

——— 難しいですよね

BEBO尚美さん

いまも、毎日4枠フルで入っているってわけではないんです。

でも主婦業もあるし、自分のトレーニングもしたいし、お客様が増えれば増えるほど課題も増えてくるので勉強してお客様に還元もしたい

そうなると、限られた時間の中でどこまでレッスン数を増やせるかっていうことになりますよね。

自分がくたびれていたら最高のパフォーマンスはできないし、自分をメンテナンスする時間も必要。疲れた顔でトリートメントできないしね。

なので、ある程度ゆとりをもったスケジュールにして100%お客様にアプローチしたい。

そうすると自分が対応できる人数の天井が見えてくるよね。



——— おそらくイエデスタで開業することに興味のある方は、主婦の方、子育て中の方も多くいらっしゃると思うんですけど、自分・家事・子育て・お仕事、このバランスって難しいですよね…

BEBO尚美さん

ほんとうにそう。

でも裏を返せば、サラリーマンみたいに時間が決められている働き方だと融通きかないけど、個人でやっているからこそ「10人まで」って自分で決められるから。

そういう自分軸のスタイルをつくれるのがフリーランスのメリットだよね。

ピラティスインストラクターとしてのモチベーションの保ち方の秘訣は?

ガチ相談になってきました

——— これはわたしの課題でもあるのですが「1度決めたらやらなきゃいけない」って思うからこそ腰が重い。尚実さんは「決めたらやる!」って感じですか?

BEBO尚美さん

う~ん。決めるからしているというよりも、やりたいからやってますね!

「しなければならない」というプレッシャーが大きくなると、しんどくなっちゃう。それだったらしないかな。

したい?したくない?って自分に聞いて、「したい」ことをやるかな。

——— 心の声ってどうやって聴いてるんですか?自然に決められる感じなんですか?

BEBO尚美さん

したくないのにやっちゃったり、がんばったりすると、心がムズムズします。(笑) そういうのは切っちゃいます。あきらめちゃう。



——— わたしは「ちょっと違うかも」って思っても「もう少し続けたら可能性あるかなあ」ってつい自分をプッシュして頑張ってしまいます(笑)

BEBO尚美さん

多分だけど、わたしエネルギーのキャパが小さいから。

もうちょっと頑張れるんだったらこっちの好きな方やっちゃお~!って思っちゃう(笑)



——— 取捨選択が出来るからやりたいことに全力投球できるんですよね。誰でもキャパはあると思うので。

BEBO尚美さん

みなさん家事、育児、旦那さんのサポート、ママ友、学校、幼稚園、いろんなお仕事があるじゃないですか。

それをしながら、その中で自分の好きなことをするってめちゃくちゃエネルギーいるよね。



——— 本当にそう思います。時間は有限なのに、いろいろ興味が出てくるとそれもあきらめられなくて。

BEBO尚美さん

私も興味あると色んなことに食いつくけど、興味がなくなったらまた違う興味があることに行く。

そうすると、いつの間にか好きなことの方に時間かけていってたりしませんか?自分の中でのブームのアップダウンもあるしね!

わたし本当に一生ピラティスインストラクターできるのかな?

——— イエデスタのブログ見てくださっている方でも「わたし本当に長くピラティスインストラクターできるのかな?」と、踏ん切りがつかない方もいると思うんですよね。

BEBO尚美さん

迷っているなら1回やってみるのがいいと思います!私が思うに、いい先生になろうと思ってたくさん知識をつけてそれから開業しようっていう方が多い

でも結局、お客様って「人」を見ていて、技術を持っている持っていないっていうので選んでいなくて。

お客さんって、ホームページでその人のキャラクターとか人柄を見て、体験に来てフィーリング見て決めてる。
だって知識だけ持っててもイキイキしている人じゃないと楽しくないじゃん。

わたし、4月に資格を取って10月に開業したんですけど、ピラティス歴は数カ月だったんですよね。インプットしてすぐアウトプットしての連続でしたね。

いざとなったら相談できる相手がいるっていうだけで心強い

——— どういうキッカケでイエデスタに?

BEBO尚美さん

ストアカで別のものを受けていたんです。

開業するときに、ちょうどストアカで探してたらイエデスタを見つけて、ビビッときて!!わたしが探しているそのままだったから(笑)

わたしのための説明会じゃないの!?って思った。

——— 尚実さんの直感力すごいですよね。

BEBO尚美さん

いっぱい間違えてるよ!(笑) でも間違えていることに気づいてないだけ!本当にみんなに助けてもらってるから!!(笑)



——— 改めて3年経ってイエデスタにしてよかったな~と思うところはありますか?

BEBO尚美さん

松澤さん(と奥様)がつねに先を経験してくれているから、経験者についていっている感じですね。

ホームページをつくるだけだったらめっちゃ不安だったと思うんですけど、実績に基づいた的確なアドバイスをくださるから、松澤さんを信じてついていくって感じ。

誰に見せても分かりやすいホームページだね~と絶賛してくれるし、松澤さんにお任せしてよかったなと思います。



——— しっかり働くホームページになってますよね。今でも松澤さんとコンタクト取られている?

BEBO尚美さん

お互いに忙しいので、できるだけ自分で解決できるようにしていて、緊急事態が発生したときだけ!(笑) 

いざとなったら相談できる相手がいるっていうだけで心強いですね。3年経った今も、いざとなったら相談できるから。

もし自信がないなら、お客様から学べばいい!

——— ピラティスインストラクターとして開業してよかったことは?

BEBO尚美さん

お客様からの「楽しい!」「ありがとう!」という言葉のシャワーを浴びられるところですね。

お客様ができなかったことができるようになったり、整骨院に行かなくてよくなった、いろんな病院行ってもよくならなかったのにBEBOで改善されたとか。そういうのが嬉しいですね。

お客様の笑顔が自分の幸せです。


——— これから開業される方にメッセージありますか?

BEBO尚美さん

1歩踏み出せなくて迷っている方や、誰かと比較して「みんなみたいにすごくない」ってあきらめている方がいたら、そうじゃなくて「お客様から学べばいい!」って思います。お金は取っているけどね(笑) 


あと学びをやめないで、つねに学ぶ姿勢をもつこと。インプットした日にアウトプットして、ちょっとずつでいいから成長していけばいいんです。その成長したときに、値上げしていけばいい!(笑) 



——— ほんと身に沁みます。あんまりゴチャゴチャ考えずに動いたほうがいいですよね(笑)

BEBO尚美さん

色々とあとからついてくるから。その時その時の自分のエネルギーが上がる方向に進んでいくと、いいところにたどりつくよね。


Nanako

経験している方だからこその説得力で、やる気と元気をいただきました!
みなさんにも伝わっていたら嬉しいです♪
尚実さんお忙しい中、本当にありがとうございました。

ただいまSUC 2期生を募集中です。詳しくはこちらをチェックチェック!※募集は2022.6.9締切です!

あわせて読みたい
ピラティス開業コミュニティ第2期生募集します
ピラティス開業コミュニティ第2期生募集します最近、何名かのイントラさんから、「これから開業する方や、開業してるイントラ同士で交流したり情報交換できる機会が欲しいな」というお声をいただいたので、そろそろ...

記事のご感想も待ってます!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

最近ではイントラさんの集客勉強会や、情報交換会なんかもやってます!
ぜひ仲間になってください!

目次
閉じる