スタジオ開業・集客のお役立ちコンテンツ&【無料】勉強会の案内を配信中 イエデスタ公式LINE

リフォーマーピラティス晴れるやさん開業1周年!振り返ってよかったこと&継続のコツを聞いてきました!

Nanako

どうも!イエデスタ編集部です!

今日はイエデスタでホームページをつくられた
久留米市【初心者】専門ピラティススタジオ 晴れるや代表のみゆきさんにインタビューをさせていただきました!!

晴れるやさんのホームページはこちら▶https://hareruyapilates.com/

「無理はさせない。けれど、1人1人にしっかり寄り添ってくれる」そんなピラティスをご提供されている「晴れるや」オーナーのみゆきさん。

今日は、1年経ってみて、実際どんな感じ?継続するには?どんなところが不安だった?などなど、いろんなことを質問させていただきましたよ!

これから開業するインストラクターに向けたエールもいただきました!

目次

スケジュールは詰めすぎないのがポイント

——— 晴れるやさん1周年おめでとうございます!この1年いかがでしたか?

みゆき先生

コロナもあって安定しない時期もありましたが、今はなんとなく回っている感じですね。

——— お客様は、隔週と毎週どれくらいの比率ですか?

みゆき先生

週1回の方がほとんどですね!

——— 1日のスケジュールを教えていただいてもいいですか?

みゆき先生

今は、平日が3~5枠で、土曜日6枠オープンにしているって感じですね。9:30が最初で、17:30のレッスンが最終です。

——— 連続でレッスンが続くのってどんなかんじなんですか?

みゆき先生

わりとゆったりした時間設定にしていて、お昼休憩もしっかりとるし、夕方の休憩の時間も入れるようにしています。

——— いまは、そのスケジュールでちょうどいいかんじですか?

みゆき先生

「もうちょっと頑張れるかな~」くらいのレッスン数がちょうどいい。
ちょっと時間あいたら買い出しに行ったりもしていますね。

この1年で大変だったことはありますか?

——— この1年間で大変だなと思ったところはありますか?

みゆき先生

1年目だと、新規の問い合わせの波が分からないので、問い合わせが減ってくると不安でしたね。
2月はコロナで減ったりもしたし、先を読めないのが不安でした。

長年続けていくと「この時期はこうだ」と思えるのでしょうけどね。

——— どの時期のお問い合わせが多かったですか?

みゆき先生

(開業は5月末で)9月~10月くらいかな。11月~12月減って、1月持ち直して、2月コロナで減って。そこからまた徐々に持ち直して。

——— コロナで減ってからまた増えてきたのは、何かキッカケがあったのでしょうか。

みゆき先生

コロナで減ったのって、お子さんがいらっしゃる方がいつ休校(休園)になるかわからないっていうのも影響したと思います。
その方が落ち着いてまた戻ってこられたり、新しく問い合わせがあったりして、今は落ち着いて順調にいっています。

この1年を振り返って「やってよかったな」と思うことは何ですか?

——— これはやってよかったな~ということはありますか?

みゆき先生

集客は本当にホームページさまさまですね。

たまにインスタやグーグルマップからの方も最近はいらっしゃいますが、検索からが圧倒的に多いです。

オープンして2カ月くらいで、ご縁があって地域情報誌へ掲載したのもよかったですね。

それまでは、検索しても何ページかめくってもらってやっと載っていたんですけど、1ページ目に表示されるようになりました。そこからホームページが目に留まるようになりましたね。

——— (地域誌に掲載するにあたって)費用はかかりましたか?

みゆき先生

オープン3カ月以内の店舗限定での無料掲載でした。

——— いい流れでしたよね。

みゆき先生

そう。そこもお友達が間に入ってくれて。

——— みゆきさんの人徳ですよね。助けてくれる人がいっぱいいる。

みゆき先生

ほんと、みなさんに助けてもらっていますね。

——— イエデスタ(てっぺーさん)はどんな存在ですか?

みゆき先生

松澤さんは、何かあれば相談させてもらっていて、今でもとても頼りにしています。

最近、お問い合わせが増えてますね、とか気にかけてくださったりとてもありがたいです。

イエデスタあっての晴れるやなので、本当に松澤さんには感謝しています。

ピラティスをお客様に継続してもらうポイントは?

——— 晴れるやさんって、みゆきさんの【ゆっくり無理せずやっていく】スタイルが特徴的ですよね。

みゆき先生

そうね。わたし自身も無理したくないし、プレッシャーを感じるので、お客様にもゆっくりやってもらっています。

——— それを心地いいと思うお客様が継続してくださっているってことですよね。

みゆき先生

そうなのかな。いい口コミもいただけたりして、ありがたいですね。

——— お客様に喜んでもらえるポイントってありますか?

みゆき先生

喜んでもらえるポイントですか・・・

ピラティスって初心者さんには呼吸や動作が少し難しいと思うので、2~3カ月続けてもらえるといい変化が出てくる。なので、まずは継続してもらうことかな。
最初にお客様に「みなさん2~3カ月続けていくと、嬉しいお声をいただけることが多いです♪」と伝えていますね。

——— 継続してもらうコツってありますか?

みゆき先生

楽しんでもらうことですかね。褒めて、認めていくことかな。

——— 体験レッスンに来られるお客様はどういったことを期待されてこられますか?

みゆき先生

姿勢の改善や、肩凝り。体に不調があるから改善したいとかかな。

——— 2~3カ月後に変化が見えるところはどこですか?

みゆき先生

O脚が改善されてきたという声を聞けています。
あとは、姿勢が改善されたり、呼吸がしやすくなるのがいい。

——— ご自身のプラクティスはどうされていますか?

みゆき先生

時間を取って他のスタジオに行っています。

——— そこでインプットして、お客様にも還元されているんですね。

みゆき先生

他の先生のレッスンを受けるととても勉強になりますし、自分の身体も整うしお客様にも還元できますね。

これからピラティススタジオを開業される方へメッセージ

——— ピラティスインストラクターになってよかったな~と思うことはなんですか?

みゆき先生

お客様に喜んでもらえるところですね!
スッキリしたー!と言ってもらえると嬉しいですね!

——— これからインストラクターとして開業したい方に向けてメッセージがあれば。

みゆき先生

わたしは流れで開業したというのもあるんですよね~。何て言ったらいいかなぁ(笑) 

今かなという直感は信じて、違うなと思ったらやめる。
前に進むときや、チャンスがきたら進んでみる。

——— みゆきさんは、ご自分をプッシュして進んでいくというよりもとてもご自分を大切にされている感じがします。

みゆき先生

でも、もっと自分を大切にしなきゃ~と思ってます。食事とかね。
栄養と運動のバランスが大切。あとは無理をしないことですよね。

——— 自信のない方や、できるかな~?と迷われている方にメッセージありますか?

みゆき先生

やってみて、もしお客さんが来たらラッキーって感じで、お客様がもし来たら、そういう流れなんだと思うのでGOですよね。

できる範囲で無理せずに自分のペースを守ればいいと思います。

あと、教えるっていうよりも「お客様と一緒にこの時間楽しむ♪」っていうのでいいと思います!


Nanako

無理はしないけれど「流れがきたらしっかりと動く」のがポイントだと思いました!
晴れるやさん、本日はお忙しい中、ありがとうございました!!!

オンラインセミナーで教室立ち上げ時の失敗談やこれまでどのようにしてお客さんを増やしてきたのか、実際の売上も合わせてぶっちゃけ話しています!教科書的な情報より現場の生の情報に興味がある方にはぜひ受講くださいっ

あわせて読みたい
ピラティス自宅開業ぶっちゃけ話&開業相談
ピラティス自宅開業ぶっちゃけ話&開業相談【ピラティス自宅スタジオ開業講座】大阪レンタルスタジオ家族や友人に相談しても、否定的な意見ばかりで、なかなか思い切りがつかない。そんな方が多いのではないでし...
あわせて読みたい
ピラティススタジオ開業3年目のリアル!ボディメイクのスペシャリストなおみさんにインタビュー!
ピラティススタジオ開業3年目のリアル!ボディメイクのスペシャリストなおみさんにインタビュー!どうも!イエデスタ編集部です!今日は開業3年目!イエデスタでホームページをつくられたボディメイク専門ピラティススタジオBEBO代表の尚実さんにインタビューをさせて...
BEBOさんのインタビューはこちら!
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

最近ではイントラさんの集客勉強会や、情報交換会なんかもやってます!
ぜひ仲間になってください!

目次
閉じる