スタジオ開業・集客のお役立ちコンテンツ&【無料】勉強会の案内を配信中 イエデスタ公式LINE

情報があふれる今。インストラクターは何を発信して集客すればいい?強い言葉や否定の言葉は人を集めるけど、、、ホントに集めたい人って誰?

Teppee

はい!イエデスタのまつざわです!

何を発信するのか?みなさん悩みますよね~!
今日は、どんな発信内容がうけるか?というよりも、それ以前にどういう考え方で発信したらいいか?についてお話したいと思います!

音声で聞きたい方はこちら▶情報があふれる今。インストラクターは何を発信して集客すればいい?

目次

みんな悩む!何を発信するのか?

先日ね、「子育てで気をつけていることはなんですか~?」ってコミュニティのメンバーに聞かれたんですけど、僕が子育てで気をつけていることって自分が経験してつらかったこと、自分自身が親にされて嫌だったことをしないっていうシンプルなことなんです。

これって情報発信も同じで、人って結局、自分が経験したことしか教えられないと思うんですよね。

「やったことないのに偉そうなこと言うなよ!」って思っちゃうでしょ?僕も昔、思ってましたもん(笑)

あなたが経験してきたことを発信していきましょう!

誰に発信する?本当に相手に伝わるには?

情報発信するときは、誰に発信するかがすごく大事なんですけど、僕のおすすめは、過去、悩んでいた自分を理想のお客さん像にして、その人に向けて発信すること

例えば、もともと痩せててダイエットに苦労したことない人がダイエットを発信するより、自分が泣くほど苦しい思いをしてダイエットした人の方が、熱量・伝わり方が違うと思いませんか?

しかも、この情報社会で知識は無料でいくらでも転がっていますよね、YouTubeとかInstagramとか。

でも相手を動かす熱量がうまれるのはやっぱり悩んでいた分だけ!なんです。

そしてその熱量でお客さんのモチベーションをどこまで上げられるか?

なので昔の自分にタイムマシンで戻ったとして、昔の自分にどう声をかけてあげるか?を意識しながら発信してみてください!

強い言葉や否定の言葉は人を集めるけど、、、ホントに集めたい人って誰?

音声で聞きたい方はこちら▶強い言葉や否定の言葉は人を集めるけど、、、ホントに集めたい人って誰

以前DAIGOさんがすごく強い言葉で炎上してましたよね。炎上系ユーチューバーとかも多いし、そういう強い言葉って、確かに人の注目は集めますよね~。

僕が仮にそういう手法で集客するとすると、、、例えば

「○○な集客は絶対ダメ。」とか「Instagramはやめなさい!」とかになるのかな~?って思うんですけど、僕はそういう言葉は使わないようにしています。

なぜかというと、命令形だったり否定だったり、そういうパワーワードで集まる人は依存体質の人が多い気がする…し、僕が集めたいお客さんじゃないからです。

パワーワードを使う発信って、ただ「いいね」やフォロワーを集めるための発信だったりもしますよね。

僕は今のところそう思うんだけど、みなさんはどう思いますか~?よかったらご意見聞かせてくださいっ

僕が毎日情報発信しない理由

音声で聞きたい方はこちら▶ 僕が毎日情報発信しない理由

最近、Instagramで毎日投稿したり、メルマガを毎日発信したりしている方も多くて、それは素直にすごいなー!と思うんですけど、僕は毎日情報発信をしません。

なぜかというと、新規集客のために情報発信するよりは、今いるお客さんに対して時間を使いたい。どうやったら成果を出してもらえるか?何ができるか?を大事にしていきたいから。

でも、これってビジネスモデルにもよるんですけどね。僕は、今のお客さんとできるだけ長~~く付き合いたいビジネスモデル。

それに情報発信とかSNSって時間かかるんですよね。投稿つくって、コメントきたり、いいねをチェックしたりする時間って、気づけばけっこう取られている。

時間はコストなので、SNSに費やす時間があれば、ワードプレスで検索エンジンでちゃんと引っかかるようないい記事さえ書いておけば長く見てもらえて集客にもつながります。

もし、日々の情報発信が得意な人だったり、好きな人やったら、全然OK!

ですが「毎日毎日の情報発信がしんどいな~」と思われるようであれば、ブログとかYouTubeとか、1つの情報がずっと残って集客していけるモデルに変換するっていうのが1個のターニングポイントかなと思います!

よかったら参考にしてもらえたらなと思います!

あわせて読みたい
【ホームページ・Instagram・チラシ】ピラティススタジオでどれが1番集客できますか?
【ホームページ・Instagram・チラシ】ピラティススタジオでどれが1番集客できますか?ホームページ、Instagram、チラシ。どれが1番集客できますか?最近こんな相談がよくあるんですけど、そもそも集客できれば誰でもいいって思ってる人が多すぎるな〜って...
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

最近ではイントラさんの集客勉強会や、情報交換会なんかもやってます!
ぜひ仲間になってください!

目次
閉じる