【書籍】予約の取れない人気スタジオの作り方 Amazonで詳しく見る

集客の真のゴールは集客しなくていい状態を作り出すこと

Teppee

はい!イエデスタのまつざわです!

音声で聞きたい方はこちら▶集客の真のゴールは集客しなくていい状態を作り出すこと

LINE公式でアンケートを取っても、大半の方が困っているのが集客なんですよね。

目次

「売上を安定させるために新規集客が大切!」は本当?

「売り上げを安定させるためには集客が必要ですよね!?」とよく聞かれるんですけど、実は僕はあんまりそう思ってないんです(笑)

「集客の専門家なのに何いうてんねん!こいつ!」って思うかもしれないんですけど、僕が思うゴールは集客しなくてもいい状態をつくること。

例えばうちの妻のスタジオで言うと、退会がないので、常に満席を保っています。

なぜかと言うと自分にピッタリ合うお客さんが来てくれているから。そうすると長く続けてくれるので、集客する必要がないんですよね。

誰でもご新規来てください~な状態だと、退会も増えるので、常に集客しないといけないんです。

そうすると「来月は大丈夫かな~?再来月はどうかな」と常に不安がつきまといますよね。

2~3カ月に1人ご新規が来ればいいかなっていう状態が、僕的にはベストだと思っていますよ!

いかに自分に合うお客さんに出会えるか!それがリピートにつながり、退会がなければ新規集客は必要ない。

ビジネスモデルにもよります!

これはビジネスモデルにもよるので、短期間の高単価セット商品になるとどうしてもリピートが少ないので定期的な集客が必要になりますね。

あと、グループレッスンだけをするのであれば辞めちゃう人も多いので、新規集客は必要になってくると思いますね。。

パーソナルはリピート率が高いので、新規集客は最初だけでOKなビジネスモデルだと現段階では思っています。

集客ツールは?

ぶっちゃけ集客ツールはなんでもよくて、Instagramでも自分に合ったいいお客さん集めている人もいます

もし、毎日Instagramをいやいや投稿しているのであればホームページはおすすめかなと思いますよ!

ただ、現時点でボクが思っているのは、SNSに来る人は若い人中心なのでお金を持っていない層が多いのかも・・・ということ。

それに加え、Instagramでキラキラしているインストラクターに憧れて来る人って続きにくい印象ですね。。

ラジオのコメントありがとうございます!
あわせて読みたい
妻が自宅でピラティス教室を開業・起業して1年半で予約をいっぱいにするまで https://iedesuta.com/mail ↑インストラクターさん専門の開業講座のごあんなーい↑ 本を出版させていただきました 妻のピラティススタジオ開業を二人三脚でサポートして...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

まつざわてっぺえのアバター まつざわてっぺえ イエデスタ 代表

集客できるホームページ制作と開業のサポートをするイエデスタの代表。

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

50スタジオ以上の開業で得たノウハウを今後も少しずつお伝えして、ひとりで悩んでるスタジオオーナーさんの力になれれば嬉しいです

公式LINEに登録する
自己紹介
開業相談する

目次