【書籍】予約の取れない人気スタジオの作り方 Amazonで詳しく見る

インストラクター養成講座の講師でもあるYUKI先生のホームページリニューアルをさせていただきました

↑YOUTUBEで見る↑

会社員からピラティス教室を開業して10年のテラコヤピラティス代表のYUKI先生にインタビューさせていただきました!

今回、僕はホームページのリニューアルと集客まわりのサポートさせていただきました!

動画の目次

0:00​ 動画のダイジェスト
0:27​ YUKI先生が開業しようとおもったきっかけ
2:00​ 開業当初〜どうコロナ過を乗り切ったのか
4:09​ ホームページを作って本当によかった
4:59​ ホームページをリニューアルをなぜまつざわに頼んだの?
7:10​ HPから新しいお客様と出会いがたくさんあった
7:56​これから開業したいインストラクターさんへメッセージ

テラコヤピラティス様HP 
目次

ピラティス教室を開業した理由は??

【てっぺえ】
今日、ちょっとインタビュー・・今からさせてもらうんですけど。
YUKI先生が、まず起業した理由と、
ピラティスの開業したきっかけとか教えてもらえるとありがたいんですけど。

【YUKI先生】
もともとスポーツクラブの会社員として働いてたんですけど、
結婚を機に独立して、その後に何をしていくかって思った時に、
ピラティスを会社員の頃から教えていたので、
これを一生の仕事にしていきたいなっていう風に思って開業をしました。

【てっぺえ】
おー、いいっすね。
それっていつ?何年前ぐらい?

【YUKI先生】
えっと・・・2011年。

【てっぺえ】
10年前ぐらい?

【YUKI先生】
あっ、もう10年前なんですね。

【てっぺえ】
10年前の時ってピラティスって、そんなにめちゃくちゃ・・。

【YUKI先生】
大分ポツポツ出てきましたけど。うん。

【てっぺえ】
でも、1人でやれると思って・・・言ったら自宅でされてるじゃないですか?
それってなかなか勇気いりません?

【YUKI先生】
そうですね・・。

【てっぺえ】
開業する人、自宅でする人やっぱ多いんですけど。
これ家やったらどうとか、家族はどうって、いっぱい何か悩んでる人ってめっちゃおるんで。

【YUKI先生】
ウチの場合、子供もいないので・・・スペース的にも大丈夫っていうのと。
主人も理解があったので・・。

【てっぺえ】
そうですね。うん。

【YUKI先生】
という感じですかね。

開業当初はどんなかんじでした?

【てっぺえ】
なるほどなるほど。
ありがとうございます。
自分の好きなピラティスで独立しようと思って。
でも、いきなり・・・一番初め、いきなりそれで食べてくって結構僕難しいと思うんですけど・・。

【YUKI先生】
そうですね。
だから、あのスポーツクラブを辞めた直後は、ピラティス以外の仕事も結構してました。

【てっぺえ】
掛け持ちでやってたんですね。

【YUKI先生】
はい。
そのスポーツクラブの社員の時にやっていた仕事の一部を業務委託で受けたりとか。
ピラティス以外のレッスンを教えてたりしてましたね。

【てっぺえ】
うーん、なるほど。
でも、やっぱ最終的にピラティス1本に・・。

【YUKI先生】
最終的にそうですね。
ピラティス1本で。
現在は活動しております。

【てっぺえ】
すごいっすね。
ホンマにすごいと思いますわ。
だって言ったら、資格の先生・・・資格を取るための先生をやってた・・。
(YUKI先生はポールスターピラティスという資格のインストラクター養成もやっております)

【YUKI先生】
いやでも・・・たまたま、たまたま早くに始めただけです。
本当にただそれだけです。
私が素晴らしいスキルがあるからとかではないです。
まだ日本にピラティスっていうものが、
入ってくる初期の初期で、その資格を取れたので・・・たまたま。
なので、その流れに乗って、そういう役割を今させてもらってるだけで。
私の技術が、素晴らしいからとかっていう問題ではないです。あはは。

コロナ過でオンラインレッスンにもチャレンジ

【てっぺえ】
すごいと思いますよ。
この前、それこそコロナ禍の時・・・去年のコロナ禍の時に、
オンラインレッスンで、それこそ何十人と集まってはったじゃないですか。

【YUKI先生】
そうですね。
あれ、びっくりしましたね。

【てっぺえ】
なんていうですか・・・技術的な事もあると思うんですけど、
やっぱその人柄というか・・。

【YUKI先生】
ねー、なんか・・・みんなの口コミで広げて。

【てっぺえ】
ねー、あれ・・・めちゃくちゃすごい。

【YUKI先生】
ちょっとテンパりましたけどね。あはは。
いろいろ考えてた内容が飛んじゃって・・。

【てっぺえ】
わかります。
オンライン、ちょっと焦りますよね。

【YUKI先生】
そうなんですよね。
でも、おかげさまでそれで、コロナになって・・・どうしようと思って。
まさか自分がこのオンライン・・・Zoomとか使いこなしちゃって。
レッスンして、それをまた録画して、何かYouTubeでもアップしちゃってみたいな・・。

【てっぺえ】
はいはい。

【YUKI先生】
なんか最先端みたいな。あはは。

【てっぺえ】
あはは。いや、すごい。
ホンマにそうですよね。
ホームページも自分で触れるように。

【YUKI先生】
あっ、もうそれはもうてっぺいさん・・・てっぺい様々ですよ。
てっぺい様のおかげです。あはは。
ナムーって感じ。
いや、でも本当に何か・・・だから、コロナになってもホームページをしっかりしないと。
何かお客様との接点が・・・ちゃんと自分のプラットフォームも持たなければ・・・。
持てないってなって、で、てっぺいさんにお願いして、
本当・・・でも良かったなって思ってます。
はい、そう・・・だからちょっとチョロチョロ、コロナの影響が出てたんですよ。

【てっぺえ】
はいはい。

【YUKI先生】
そうそう、それで・・・まずいなって思って。
で、ホームページをちゃんとしなきゃと思ったんですよね。

ホームページをリニューアルした理由は?

【てっぺえ】
そもそも自分でホームページ、既に持ってて。
今回、リニューアルで依頼いただいたんですけど、
何でそのリニューアルしようと思ったんですか?

【YUKI先生】
だから、全然そういう勉強・・・そういうことの知識がないにも関わらず、WordPressを使ってですね。

【てっぺえ】
はいはい。

【YUKI先生】
素人ながら、いろいろ調べて・・・頑張って作って。
限界を迎えたですね。あはは。

【てっぺえ】
あはは。

【YUKI先生】
ここを直したいけれども・・・もう出来ない。。。素人では無理ってなって。
そのまま、ずっと放置してたんですね。

【てっぺえ】
はいはい。

【YUKI先生】
で、でもこれじゃ・・もう使い物にならないってなって。

【てっぺえ】
うん。

【YUKI先生】
でも、もうコロナになってオンラインとかも始めたいと思った時に、
もうちょっと、ちゃんとしたプラットフォーム・・・自分の。
がないと駄目だっていうふうになって、
てっぺいさんにお願いしたという感じですね。
てっぺいさんの事、ずっと私・・・前から知ったんです。
実は目をつけてたんです。目をつけてたとかって・・。

【てっぺえ】
それ、結構言われるんですよね。
なんか昔っから見てたみたいな。

昔から僕のHPを見てくれてたそう、、、

【YUKI先生】
そう、そうなんです。
あっ、こんな方がいるんだと思って。
でも、なんかワンアクション・・・?

コンサルを受けたりとか、実際お願いするっていうアクションをするまではいかなかったんですよね。
でも、お願いするなら、ちょっと相談してみたいなとは・・・ずっーと思ってた・・。

【てっぺえ】
へー。そうだったんですね。

【YUKI先生】
はい。

【てっぺえ】
やっぱ・・・あれなんですね・・。
怪しいんですね・・・僕。

【YUKI先生】
いや、違うんです。
何か、こう・・・さしせまられないと、
何か人間アクションを起こさないじゃないですか。

【てっぺえ】
あー、そうですね。確かに。

【YUKI先生】
そうそう。
まっ、そのホームページが、ショボくても。
ポツポツ、お客様が来てたので、口コミとかで。

【てっぺえ】
それがすごい。
ホームページ無しで、口コミと紹介だけでっていうのが、すごいっすね。

【YUKI先生】
だけど、コロナになって、これではいかんってなって。
でも、本当にもう・・てっぺいさんに書いてもらってよかったです。

【てっぺえ】
いえいえ。

【YUKI先生】
なんか、何回も何回も相談に乗ってくださったりとか、
親身になって、いろいろいっぱい考えてくださったりとかして。
なんかね、心強かったです。本当に。

【てっぺえ】
ホンマですか。

ホームページから新しいお客さんとの出会いがあった

【YUKI先生】
うん。
でも、なんか・・・ホームページをちゃんとしたおかげで、
やっぱり新しいお客さんとの出会いもたくさん会って。

【てっぺえ】
来るようになりましたね。

【YUKI先生】
うーん。
だから、ピラティスが必要としている人との、
ちゃんと繋がりが新しく持てたっていうのは、本当にありがたい。
ホームページのおかげで。

【YUKI先生】
あー、本当にありがとうございます。
すいません、代わりにいっぱい宣伝してもらって・・。あはは。

【YUKI先生】
あはは。

【てっぺえ】
そんな持ち上げなくてもいいですよ。

【YUKI先生】
でも、本当になんかいろいろ話しやすいし、てっぺいさん。

【てっぺえ】
それ、すごい言われます。ありがとうございます。
ちょっとね、これからYUKIさんが、どういう風なスタジオを作っていきたいかとか。

これから開業するイントラさんへメッセージ

【てっぺえ】
ホンマに僕、今めちゃくちゃいろいろ相談を受けてて、
やっぱみんなね・・・踏み切れないんですよ。踏み出さない人が、めっちゃ多くて。
そういう人に何か、こういう風にしたら、上手くいくんじゃないかとか。
こういう考え方が、多分もうね・・・インストラクターさんに言ってはることあると思うんですよ。

【YUKI先生】
私、これからは雇われは未来はないと思ってるんですよ。
で、やっていくっていうのが、すごく厳しい時代に入ってきてるんじゃないかなと思っていて。

【てっぺえ】
うん。

【YUKI先生】
後は、どこかのスタジオに雇われてやっていくっていう働き方もあの一つなんですけど。
そうすると、どうしても自分の考えではなくて、
そのスタジオの考えにやっぱり合わせていかなきゃいけない部分があって。
これは、自分の考え方と違うのになっていう中で、
折り合いをつけながら、働いていかないといけないというのもあるし。

【てっぺえ】
そうですね・・・。

【YUKI先生】
私は、本当に自分でスタジオを出して、本当に良かったなって思ってますね。

【てっぺえ】
そうですね。
自分の嫌なお客様と付き合わんで良いってのは、
めちゃくちゃメリットですね。

【YUKI先生】
そうそう。
だって、私の事・・・嫌な人、来ないもん。あはは。

【てっぺえ】
あはは。
そうそう、これが個人でやる本当のメリットです。
ストレスがないっていうのがね。

【YUKI先生】
なんか、私も大好きなお客さんしかいないって感じ。
本当ありがたいこと。

【てっぺえ】
僕もそんな感じっすわ、今。
あっ、猫ちゃんおった・・・。

わかりました。いろいろありがとうございます。
じゃあ、そんな感じで、今日はインタビューを終了させて頂きたいと思います。
ありがとうございます。

【YUKI先生】
はい。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

YUKI先生、インタビューありがとうございました!!

これから開業しようと思うインストラクターさんはもちろん、
レッスンのレベルアップしてみたいなんてインストラクターさんいらっしゃいましたら、ぜひYUKI先生のレッスン受けてみてはいかがでしょうか〜!!
(オンラインレッスンも開催されてます)

https://pilates-teracoya.com/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

まつざわてっぺえのアバター まつざわてっぺえ イエデスタ 代表

集客できるホームページ制作と開業のサポートをするイエデスタの代表。

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

50スタジオ以上の開業で得たノウハウを今後も少しずつお伝えして、ひとりで悩んでるスタジオオーナーさんの力になれれば嬉しいです

公式LINEに登録する
自己紹介
開業相談する

目次