スタジオ開業・集客のお役立ちコンテンツ&【無料】勉強会の案内を配信中 イエデスタ公式LINE

確定申告講座を終えて。自宅開業する人にはこのやり方がおすすめ

音声で聞きたい方はこちらから▶Stand fm:確定申告講座を終えて。自宅開業する人にはこのやり方がおすすめ

はい!まつざわです!

先日、確定申告準備講座を、ファイナンシャルプランナーの新田さんをゲストに迎えて開催させていただきました!

あわせて読みたい
かけだしスタジオ経営者の確定申告準備講座を開催します
かけだしスタジオ経営者の確定申告準備講座を開催しますこんばんは!夏休み終了して切ないまつざわです。人生初サーフィンでまっくろけになっていますので、納豆とまちがえて混ぜないように注意くださいね(糸ひくかも)で、...

めちゃくちゃ女性起業家に寄り添ってくださる新田さん。いつもありがとうございます!

新田さんのHPはこちら!

女性のお金の専門家(FP)~マイラ...
FP 新田真由美 | 女性のお金の専門家(FP)~マイライフエフピー認定講師・認定ライター・認定FP公式HP~
FP 新田真由美 | 女性のお金の専門家(FP)~マイライフエフピー認定講師・認定ライター・認定FP公式HP~ご相談者様の気持ちに寄り添ったアドバイスが好評です初めまして!新田真由美です。 福岡県久留米市在住、夫と大学生と高校生の息子との4人家族です。私は5人兄弟の長女で...

18人くらい集まったかな?と思います!

講師の新田さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

ボク自身も知らないことを勉強したくて、そこにみなさん参加してもらって、一緒に聞いてもらったんですが、

やっぱね〜お金のことって難しいっすよね!

難しいというか、、面白くないって言ったらアレだけど、面白くないんすよー笑

みんな多分同じで、勉強したくないから、避けて通ってるわけですよね。

ただ、一人でやっていくとなるとやっぱり避けて通れないし、勉強しないとやっていけないと思うんですよね〜。

目次

はじめての確定申告どうする~?

ボクも個人事業主で青色申告ですけど、ボクの場合、今は確定申告を税理士さんにお願いしています。

自分でも確定申告できるけど、

税理士さんにお願いすることで、自分が困ったときに助けてもらえるメリットもあるし、

自分であれこれ調べるのに時間取るよりもプロにお願いした方がいい!って思ってお願いしてる状況です。

とはいえ、個人事業主なりたてで、

いきなり税理士さんにお願いするのって費用もそれなりにかかりますし、なかなか難しいと思うんですよね。

この確定申告のセミナーで聞いたのは、

まだそこまで売上がない方や、月5万いかないくらいの稼ぎでいいという方は、

自分でエクセルに記帳してやるのがいいとのことでした!

(ご参加いただいた方への特典として確定申告用エクセルフォーマットもいただけました!
新田さん本当にありがとうございます!!)

でも、ちゃんとビジネスとしてやっていきたい方はどうする~?

でも、これからちゃんとビジネスとしてやっていきたい!という方は、

クラウドの会計ソフトを使いましょう

マネーフォワードfreee弥生などが有名です。

(現金受け取りが多い方は弥生がおすすめだそうです!)

これらの便利機能を使えば、他のことに費やせる時間を増やすことができます!

最終的に自分で提出するのか?誰かにサポートしてもらうのか?そこを選んでやってくのがいいと思います。

全部自分でやってもいいけど・・・

全部自分でやってもいいんですけど、正直、調べきれない。。

しかも、お金のことだから損するケースもあると思います。

なのでやっぱり相談できる人を見つけるのはおすすめっ

でも全部丸投げするのではなくて、自分でも少し知っておくのがいいですよ!

あとはお任せ!

まとめ

というわけで

クラウド会計と、ちょっと相談できる人がいるっていうのがおすすめ!

お金ない時期って、ボクもそうだったんですけど

全部自分で調べて、全部自分でやろうとするんですよね~。

でも1人でやれるのって限界あるんですよね。。

得意なことは得意な人に任せて、自分は自分の得意なことでしっかりお金を稼いで、お金を循環していきましょう!

あと、頼む人は信頼できる人を見つけること

自分で仕事やると、付き合う人は自分で選べますからね!人を見る目を養うことはめちゃくちゃ大切ですよ!

ボク自身がお金のことはめちゃくちゃ得意ってわけじゃないんですけど、
相談乗れるところもあると思うんで、もし何かあったら相談してもらえたらと思います〜

もし開業のことや、他にも相談したいことがあればお問合せくださいね~!

ピラティス自宅開業ぶっちゃけ話&開業相談はコチラ

ではでは!またー!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

最近ではイントラさんの集客勉強会や、情報交換会なんかもやってます!
ぜひ仲間になってください!

目次
閉じる