スタジオ開業・集客のお役立ちコンテンツ&【無料】勉強会の案内を配信中 イエデスタ公式LINE

これからインストラクターとしてずっとやっていくか迷っている方へ

音声で聞きたい方はこちらから▶これからインストラクターとしてずっとやっていくか迷っている方へ

はい、イエデスタのまつざわです!

最近2件ほどインストラクターさんから同じような相談があったので、今日はそれについて話そうと思っています。

お2人ともちょうどHPをボクと一緒に作らせてもらっている方でして
1人はすでに開業している方で、もう1人はこれからという方なんですけど、

ヨガのインストラクターとして、
ずっとこれからヨガだけでやっていくのか?とちょっと不安…。
このまま突き進んでいいのかな?

ということで、色々お答えさせてもらいました!

うちの奥さんもピラティスやってますけど、

正直ボクはピラティスをずっとやらなくてもいいって思っています!

「しんどいな」って思ったり、もし興味がなくなって違うことに興味が移ったら、

全然やめちゃっていいって思ってます!

人を雇って会社としてやってたら別ですけど、
1人でやってる場合は、仮にやめてしまっても従業員を路頭に迷わせるってわけでもないし、
お客様には迷惑ちょっとかかるかもしれないけど、それは仕方ない部分かなって思うし全然いいと思うんですよね。

ソーリー
目次

1人でやってみた経験って絶対無駄にならない。

例えば、うちの奥さんが「もうピラティスやめたい!」ってなって、

「エステやろう!」ってなったら、

今1人でピラティスやってた経験はめちゃくちゃ活きるはずなんですよ。

自分の好きの芯の部分を見つけよう!

ヨガやピラティスはあくまで目的じゃなくて手段なんですよね。

その先にある自分の好き・得意の芯の部分、
「自分がこんなことしたい」とか「こういう風にお客さんと関わりたい」っていうのは、
変わらないんじゃないかなって思います~!

ボクは今、イエデスタのお客さんや企業さんとの案件でHP作っているけど、
HPって簡単に作れるツールも出てきてるんで、自分でも作れるんですよね。

ただ、HPを作れても、実際にその人の魅力が反映されているHPを作るってなると
結構ハードル高いんじゃないかなって思うんですよね。

なので、ボクは「なかなか自分で自分のよさを見つけられない」とか、
「どういう風に発信していったら分からない人」のお手伝いをしています。

それを踏まえて、先生側の「こんな生徒に教えたい」という気持ちと、
「こういう先生と出会いたかった」っていうお客さんのマッチングをやっているつもりでやってるんですよね。

そもそも、ボクの好き・得意の芯の部分は、
「こんなめっちゃいい人おんねん!」「こんないいものあるよ!」っていうのを誰かに伝えることなんです。

それを伝える仕事がそもそも好きだし、人と話すのも、人の話を聞くのも好きなんですよね。
(ボクと関わってくれている人はわかると思うんですけど(笑))

その人がどういう人生を生きてきて、その人がどういう価値観なのかを聞くのが好き!

それがボクにとっても学びになっているし、単純に面白い!のでボクは今この仕事していて楽しいんです。

逆に、「HP制作」で思い浮かぶプログラムやデザインの方は、分かり切れない部分が多いので、、

イエデスタで使っているWordpressのテンプレートは外部のデザイナーさんに頼んでるし、
プログラムのわかんないところやセキュリティも、信頼できる人に外注させてもらっています。

なので、自分の好きの芯になっている部分が何なのか?を考えるっていうのが大事なんじゃないかなって思いますよー!

時代や自分が変化しても変わらない部分はいかせる!

「なぜヨガが好きなのか?」「ピラティスのどの部分が好きなのか?」

ここを突き詰めていくと、変わらない芯の部分が見えてきます!

やっていく中で、変わる部分っていうのも絶対あると思うんですよね。

例えば、時代が変わっていくにつれて、ヨガとかピラティスの需要は多分変わってくると思います。

でも、自分の中で

「教えることが好き」
「人前に立つのが好き」
「誰かと話すのが好き」
「聞いてあげるのが好き」

とか、変わらない部分が見つかっていれば

そこを大切にすればいいんちゃうかなって思うし、

そこがどこなんだろう?っていうのを常に考えるっていうのが大事なんじゃないかなって思います!

その部分がぶれなければ、1人でやっていく中でストレスなく仕事できるし、

ヨガピラティスを、もしやめたとしても違う形でうまくいくと思いますよー!!

まとめ

今、もしヨガやピラティスを始めてみて、
「周りにすごい人がいっぱいいる、業界的にもいっぱいイントラさんいるし、私が勝てるんかな~?」
って不安に思っている人も中にはいるかもしれないけど、そこは心配しなくても大丈夫。

今はやってみてもらって、
やっていく中で、自分の得意・好きの変わらない芯の部分を見極めながらやっていって、
ゆくゆく変化していってもいいんじゃないでしょうかー!

もしイエデスタでのHP作りがちょっと気になる~って方はお問合せくださいね~!

ピラティス自宅開業ぶっちゃけ話&開業相談はコチラ


ではまた!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

最近ではイントラさんの集客勉強会や、情報交換会なんかもやってます!
ぜひ仲間になってください!

目次
閉じる