スタジオ開業・集客のお役立ちコンテンツ&【無料】勉強会の案内を配信中 イエデスタ公式LINE

ピラティススタジオ開業するのにパソコンって必要ですか?に答えます

今週は2人の方から同じような質問をいただいたので、あ〜ここ意外と気になってるんだなと思ったのでお答えします!

目次

まず結論からお話するとパソコンいります!!

僕は基本仕事がパソコンみたいなもので、旅行にも持っていくほどの依存症でもありますが笑

正直、僕の周りの経営者さんでもパソコン使わないって言う人とは出会ったことがありません。

いまはねipadとかもめちゃくちゃ進化してて色んな事ができるようにはなっています。

が、正直まだまだかゆい所に手が届かない事が多いなと感じています。

パソコンがあるメリット

1.HP制作や顧客管理、会計ソフト、事務作業にも必須のツールが使える

iPadなどタブレットやスマホでも少しは触れるようにツール側も進化していますが、正直使いづらいし不具合も多く、一部の機能が使えないこともザラです。

もちろんHPはプロに丸投げする、事務作業は事務員さん雇うか紙に書く、会計は税理士さんに丸投げするというカタチですべてをお金で解決するのであれば、パソコンなしでもいけなくはないかもしれませんが現実的ではないですよね。

また印刷物を作るというシーンでもパソコンがないと困ってしまいます。

2.作業スピードがあきらかに早い

同時に複数のソフトを立ち上げてデータをコピペしたり、文字入力や画像加工などあらゆる作業でもいまだにパソコンの方が早いです。

開業するとただレッスンしてればいいというわけではないので、この普段の作業効率を上げて早く終わらせていかにお客さんと向き合う時間をしっかりとるかが大切だと僕は思いますね。

パソコンのえらびかた

パソコンで何をするのかによって必要なスペックは違いますが、
おおかたインストラクターさんが開業するにあたって最低限のおすすめスペックとしては、
SSD256GBか500GB(写真や動画をPCに取り込む方)以上で、メモリは最低8GB、長く使うなら16GBといったところです。

動画編集をやっていくならもう少しスペックがあったほうがいいと思いますが、そんな複雑なことはしないので最低ラインでいいという方は上記スペックを参考に購入してくださいね。

ちなみに、ウィンドウズでもmacでもいいと思いますが、もしiphoneを普段使っているならmacを買えば連携もしやすく幸せになれます。

10万円近くはする買い物なのでもちろん自分でも色々と調べてみて購入してくださいね!

マットがないとピラティスってできない。それと同じで経営する上でパソコンは必要です

僕がいまこれを書いてる2022年現在ではこんな感じですが、5年後、10年後にはデジタルデバイスももっと進化して変わってくるかもしれません。

ただ今の段階で開業する方はもうね、投資だと思ってパソコン買ってください。お願いします。

あわせて読みたい
Amazonランキング1位獲得!ありがとうございます!!
Amazonランキング1位獲得!ありがとうございます!!出版キャンペーンから3日目!最大瞬間風速ではありますが、ビジネス関連本ランキング1位を獲得できました〜!これも皆さんのおかげです!ありがとうございます!もち...
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

最近ではイントラさんの集客勉強会や、情報交換会なんかもやってます!
ぜひ仲間になってください!

目次
閉じる