【書籍】予約の取れない人気スタジオの作り方 Amazonで詳しく見る

体験レッスン料金はいくらにするのがベスト?

コチラの質問も最近よく頂く質問なので、早速お答えしていきますね〜。

まず、大前提として体験レッスンの料金だけが、いつでも自由に変更できる料金だという事です。

普段のレッスン価格っていうのは、値下げは絶対しないほうがいい(いや、むしろできない)ので、体験レッスンの料金によってお客さんの数を調整するようなイメージです。

たとえば、お客さんが少ないうちは、体験レッスン料金を低めにしたり、当日入会頂いた方は無料にしたりとする施策をしてもいいかもしれません。

目次

体験料金を安くすることのデメリットも

グループレッスン形式だと正直体験にかかるコストって低いですけど、マンツーマンのパーソナルレッスンだと、その体験レッスンで自分の時間を消費するわけなので、極端に安い金額にしてしまうと損だなと感じちゃいますよね〜。

あと体験だけ色んなお店で試したいってゆー本気度の低いお客さんの相手をすることにもなり精神的に削られちゃうこともでてきます。

「このスタジオ私にピッタリ!この先生のところに通いたいっ」

て思わせるホームページさえあれば、無理に体験レッスンを安くして集客する必要もないのかなと思います!

うちの妻の教室の場合は、開業したてのお客さんが少ないときは通常レッスンの半額ほどにしていて、お客さんが7,8割以上埋まってきたら通常レッスンと変わらない金額をいただくようにしました(なので、ここ2年ほどは体験レッスンずっと高いです)

なので、お客さんが増えてくるに伴い体験レッスン料金も値上げをする形がベストかなと思います!

正直、新規を安くして必死で集客するよりも、今いるお客さんにより成果を出して喜んでもらえるかに集中する事が、僕はビジネスを長くやる上でとても大事だと思っています。

料金形態は大きく2パターン!あなたはどっち派?

多くの大手トレーニングジムが行っている、体験レッスンを無料にして、お客さんを集めて、入会金+高額の数十回のパックを売る。お客さんは2,3ヶ月で辞めていく前提でね。
だから常に新規を取り続けなければならない方式。
大手は広告費がしっかりとあるので集客に予算が回せるのでこのやり方で勝てるんですね!

この仕組みが悪いわけではないのですが、
うちの妻と話し合った結果、上記のような新規入会をたくさん集めて稼ぐ退会率の高いモデルではなく、自分のスタジオの方向性にピタっと合うお客さんだけ入会してもらうことで退会率を下げて、新規入会をむやみに増やさなくても1年、2年と長く通ってくれるお客様から安定して売上をあげていくモデルにしたいなと決めました。

なので、うちはむやみに体験レッスンを増やしたくないので、通常価格と変わらない金額をもらうと決めました。本気度の高い人しか来ないので、体験レッスンからの入会率は9割以上です。

なので、
自分がどんなスタンスでお客さんと関わっていきたいのか?
それを前提に体験レッスンも含め料金形態も決めるってのがベストかな〜と

参考になれば、幸いです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

まつざわてっぺえのアバター まつざわてっぺえ イエデスタ 代表

集客できるホームページ制作と開業のサポートをするイエデスタの代表。

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

50スタジオ以上の開業で得たノウハウを今後も少しずつお伝えして、ひとりで悩んでるスタジオオーナーさんの力になれれば嬉しいです

公式LINEに登録する
自己紹介
開業相談する

目次