【書籍】予約の取れない人気スタジオの作り方 Amazonで詳しく見る

エステサロンからピラティススタジオに!スタジオうるるさんインタビュー

Teppee

イエデスタのてっぺーです!
今日はエステサロンの安定経営から、ピラティスへの転向を決めたシズカさんに、人生を楽しむコツなども聞いてみました~

スタジオうるるさんのホームページはこちら(画像クリックで見れます!)

目次

インタビューを動画で見る

インタビューを記事で読む

なぜエステサロンからピラティスへ?

Teppee

まず、エステサロンからピラティスへっていうのは、わりと珍しいパターンやと思うんですよ。

エステの方が単価が高いので、ピラティスからエステに行く人はわりと多いですけど、エステ業界からピラティスに来るっていうのはわりと少ないなと思って

これを決めたのは何でなんですか?

シズカさん

そうですね~やっぱり長くやってるんでお客さんも年取ってきてね。私も年取ってきて。

やっぱりどっか悪いとこ増えてくるじゃないですか。
ひざが痛いとか肩が上がらないとか。

そうしたときに、やっぱり長く通ってほしいっていうのもあるし、ずっと共に年を取っていきたいっていうのもあるから、お客さんの根本から元気になってほしい

エステは必要な方にとってはね必要なものなんだけど、やっぱり運動もしてほしい。

でも運動ってやっぱりそもそもやりたくないものだから(笑)

じゃあ…私がやったらやってくれるかな?みたいな、きっかけはねそんな感じ。

シズカさん

痛みっていうところから言えば、治療の方考えたっていうのが先。

柔道整復師の学校に行って3年間学んでみたけど、怪我したり悪くなってからじゃなくて、当たり前のことなんだけど予防が一番大事

予防って食事・睡眠・運動っていう基本的なことで、一番どこをお手伝いできるかな?って。

まあ運動は私も苦手なんで、よくやったなって感じですけど(笑)

Teppee

ピラティスインストラクターさんって、運動好きな人が入るパターンは割と多いけどね(笑)

シズカさん

そうですね、運動嫌いなんですけどね~。

今、お客さんに一番必要なのはどこかなっていうところで。

食事はご自身管理している方も多いし、睡眠っていうのはエステでリラックスしていただければよく寝れるっていうこともあるし、そしたらやっぱり運動が一番欠けているのかなっていうところで、チャレンジした感じです。

Teppee

なるほど~すごいよね。

普通に考えてエステとピラティスって単価が違うじゃないですか。

一般的にはエステサロンって明らかにピラティスの単価より高い。どこもそうだと思うんですよ。

そこで売上を下げる選択肢って自分でビジネスしたら怖い事やったりとかすると思うんです

シズカさん

そうですよね。うん確かに。あんまり考えてなかった

Teppee

だからそこ(お金)じゃなかったってことだよね

シズカさん

もう「やりたい!」っていうね

Teppee

やりたいでやるってすげえ大事ですよね

シズカさん

そうですね。基本そこだけで生きてきてるんで(笑)

Teppee

僕もシズカさんと話してて、勇気もらえるなと思うところです

シズカさん

こんなんで勇気もらって(笑)

Teppee

いやいやいや。(笑)

でも、拡大するよりも、より本質に行くっていう方が僕は大事だなと思ってるんですけど、やっぱいつしかビジネスやってると忘れてるというか。

すごい数字にとらわれちゃうところもどうしてもあって

シズカさん

そこは本当は必要なんですけどね。
もう少し数字にとらわれておかなきゃまずいところなんですけど。

拡大しようとか、もともとないんで……

楽しく働いていきたいし、今来ているお客さんとずっと年取っていきたいっていうのはベースにあるから

Teppee

すごいそういうスタンスがすごくいいっすわ

シズカさん

ま、でもね、もうちょっと現実をよく考えなければ

Teppee

いやでも、素晴らしい。
ありがとうございます

イエデスタをえらんだキッカケは?

Teppee

僕を選んでくれたきっかけというか、なんかその辺をちょっと聞いてもいいですか?

シズカさん

まず多分てっぺーさんに会ったのはコロナの時でしたよね。

具体的なきっかけ忘れちゃったけど、ピラティスの勉強を始めようと思った時に…

ピラティスの勉強するけど、一応こんな私でも「ピラティスの運営ってどうなんだろう」って思うところがあって

検索していたらてっぺーさんのホームページ?ユーチューブだっけな?何かに記事が上がって。

この人に相談したら自分のピラティスの未来像がもう少しくっきりするかな」と思って

何だっけ、五千円か何か、ご相談みたいなのありましたよね?有料の。

Teppee

セミナーとかじゃなかったですっけ

シズカさん

なんか一対一の

Teppee

なんかあったかなあ~?

シズカさん

一対一のZoomで相談のなんかあったんですよ。
それを申し込んだのが一番初めだったと思う。

それでお話してなんかこうピラティス業界っていうものを知らないから。

コロナ渦であんまり人と会う空気でもなかったし・・・

Teppee

そうでしたよね

シズカさん

そう私もお店(エステサロン)を2か月休んでたし。
その時にてっぺーさんとZoomでお話して、なんかちょっと自分がピラティスをやっていく姿を想像したって感じですよね。

シズカさん

そこでまず面倒見が良さそうだっていうことと、ウェブ関係苦手だから(笑)

自分で作り上げるっていうのは、ちょっと無理なので。

エステでホームページ持っててそれも気に入ってはいたんだけど、エステはそこでどんどん新規取っていこうっていうことじゃないから。

ピラティスで新規取っていこうって言った時にホームページ必要で。

だったら面倒見のいいてっぺーさんにお願いしようみたいな。

Teppee

割となんかやっぱそこなんだよね。
技術とか実績とかよりかは、わりとそう…

シズカさん

人柄

Teppee

人柄なんよね。
そうそう・・わりとこれって僕だけじゃなくてみんなそうで。

一人でやってる人って、やっぱりみんな実はそこ(人柄)が価値あったりするけど

シズカさん

てっぺーさんの作品、あんまり見てない。
そういうことで決めてないから(笑)

Teppee

そういうところはあるんだろうね~(笑)

実際3カ月講座をやってみた感想は?

Teppee

実際やってみてどうでしたか?
ま、3か月…もう4か月か。もう長いことを一緒にやっていますが

シズカさん

私がなかなか宿題提出しないから、長引いたみたいな感じですけど(笑)

Teppee

いや、ちゃんとオープンまでにホームページもできて

シズカさん

いやあのー・・・うん、想像通りです!

頼りまくってなんとか作り上げていただいたみたいな。

Teppee

いや、文章もシズカさんが考えて作って、すごくいい内容ができたかなと思うんですけど

シズカさん

コンサル型なので話していることで自分の考えがまとまってくるっていうのもあるし、

てっぺーさんに指摘されて「ああそういうところが私のいいところなんだ」って思ったりすることもあるし。

やっぱり自分のことって客観的に見えてないし、自分にとって当たり前のことだから。

でも言われてみて「えー!」と思ったりとかすることもあるので。

そんなのがあって出来上がった感じですかね。

Teppee

お疲れさまでした
でもまあこっからですけどね、いうてもね

シズカさん

そうそうそう、そうね

リビングにピラティスマシンを入れ、強行突破からのスタジオ移転

Teppee

今からオープンっていうところで、これからこういう風にしていきたいとかってありますか?

シズカさん

そうですね~~

Teppee

そんな大それた夢みたいな語らなくてもいいですよ(笑)

シズカさん

大それたことはないんですよ。

ただ楽しく毎日過ごしていきたいっていうのはあって。
自分が本当にやりたいことが形にできるので。

今は自宅でサロンやっていて無理やり2階のリビングにピラティスマシン買っちゃって強行突破で始めて、さすがにリビングは邪魔だと言われ移転することになったわけですけど(笑)

Teppee

いやでもスタジオもすぐに見つかったしね

シズカさん

そうですね。
でも移転することで、自宅とは別になって、私の気持ち的にまだ始まってないけど今のところすごいすっきりしてて

Teppee

うんうん

シズカさん

だからすごい楽しみだなっていう。

今まで以上に仕事に集中できる環境ができるから。

特にピラティスのスペースが、今まではリビングだったわけだけど、一応店舗になるわけで。

少し今より広くなるし、ピラティスのその動きをやることで日常を変えていってほしいから。

シズカさん

例えば、歩く動作とかウォーキングとかやりたいんだけど、ちょっと今だと狭かったりして。

あと壁という壁に窓があったりとかして・・・

色々自分のこうだったら、ああだったら、っていうのがあって。

そういうのはね、少し理想になるんで。

そしたらそしたらでもっと広い方がいいとかいろいろあるけど、とりあえずその環境が今までより整うのでより一層楽しみ。

今後どうしていきたい?終わりから逆算して考える大切さ

シズカさん

あんまし先のことは考えてないんですけど、うさぎ年に移転オープンということで、次のうさぎ年までは頑張ろうと思っているんですよ。

私も49歳で、本当は50歳の時に移転しようと思ってたんだけど場所が見つかったのがあって前倒しで移転することにしたんだけど、あと12年したら61歳。

多分その後も働いていると思うんですけど、とりあえず12年後までは新しい場所でやっていこうっていう気持ちでね!

おしまいを考えて、仕事をする歳になったというか。

三十代とかはこう先ばっかり見て走ってきたけど、もうおしまいから仕事を考えるから

Teppee

なるほど、逆算するわけですね。すごく大事なことですよね

シズカさん

まあ、自分の親とかも分からないし、自分が仕事にだけに集中できる時間ってそんなに長くはないと思って。

その12年の間にも何があるか分からないけど、とりあえずその期間は走っていこうっていうつもりで移転いたしますー。

Teppee

笑。もう12年ご一緒させていただきますね

シズカさん

てっぺーさんの方が全然若いから

Teppee

いや~でも僕もシズカさんと同じようなことを考える機会は多いです

シズカさん

そうですか?お子さんいらっしゃるしね

Teppee

それもあるんですけど、後ろを考えてビジネスやってかんと。拡大してってゴール分からないみたい、になっちゃってる人は廃業しちゃうし、倒産しちゃうとかも増えるから。

自分に適切な規模というか、関わり方とかも含めて考えていかないといけないなっていうのはすごい思ってるんです。

シズカさん

人気者だからね

Teppee

いやいやいや、そんなことないですけど。

でもそうそう、でも僕はほんまに関わりたい人っていうのはやっぱりすごく大事で。

人を選ぶっていうところはやっぱりちゃんとしていかないといけないなっていうのはすごい思ってるし。

シズカさん

必要としてくれる人に見つけてもらえたらね~。
なんて思いますよね。

てっぺーさんと作ったホームページで叶うと思ってます。
大丈夫でしょう!

Teppee

ありがとうございます(笑)

静さん、この度はインタビューありがとうございました!

出来上がったスタジオうるるさんのホームページはこちら
https://pilatesururu.com/

開業のご相談はこちらです~お気軽にどうぞ!

あわせて読みたい
ピラティス自宅開業ぶっちゃけ話&開業相談 【】 「さぁ開業するぞ!」と決意しても、意外と自分がどうしたいのか?はわからないもの。かといって、一人で悩んでいる時間ももったいないのが現実です。 開業を決め...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

まつざわてっぺえのアバター まつざわてっぺえ イエデスタ 代表

集客できるホームページ制作と開業のサポートをするイエデスタの代表。

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

50スタジオ以上の開業で得たノウハウを今後も少しずつお伝えして、ひとりで悩んでるスタジオオーナーさんの力になれれば嬉しいです

公式LINEに登録する
自己紹介
開業相談する

目次