スタジオ開業・集客のお役立ちコンテンツ&【無料】勉強会の案内を配信中 イエデスタ公式LINE

【100名以上のピラティス・ヨガインストラクターに聞いた】自宅開業&集客のギモン質問をぶっちゃけ回答まとめ!

今までHP制作でかかわった方、ストアカ、LINE公式、セミナーなどで総勢100名以上のお悩みを聞いてきました!

みんな悩んでいることは一緒!!

そこで開業したいインストラクターさんから寄せられるよくある質問をまとめました!

【開業】【集客】【その他】で項目を分けています。

Teppee

ぜひ参考にしてくださいね!

目次

開業について

Q.ピラティス教室の開業は何からはじめたらいいの?

とっておきの記事をご用意しております~!イェイ!

あわせて読みたい
ピラティス教室の開業は何からはじめたらいいの?準備編〜イエデスタ式〜
ピラティス教室の開業は何からはじめたらいいの?準備編〜イエデスタ式〜これから開業したいという方や、開業したもののなかなか集客がうまくいってない方、そんなあなたのために、何をどんな順番ではじめればいいのかをまとめました!僕と妻...

Q.開業届は出した方がメリットあるのでしょうか?

開業届は出せるので出した方がいいです!! (副業でも出せます)

最大のメリットは補助金を申請できること!

マシン、ミラーなどの設備投資は補助金を申請できますよ。

相談に乗ってほしい人は、ボク・・・じゃなくてもっと詳しい方をご案内してますのでこちらの記事をチェック!

あわせて読みたい
ピラティス・ヨガスタジオ開業・運営するなら補助金GETしちゃいなよ勉強会
ピラティス・ヨガスタジオ開業・運営するなら補助金GETしちゃいなよ勉強会【スタジオ運営のお金の悩み、、、】✔リフォーマーやマシンを買いたい✔スタジオを知ってもらうためにホームページを作りたい✔オンラインレッスン...

新田さんのHPはこちら!

↓新田さんのLINE公式↓から、ご相談お願いします!!
https://lin.ee/gxLCc8x

Q.補助金の申請方法は?

補助金申請は自分でやるのめちゃ大変なんで、代行でお願いすることをおすすめします。
いつもボクは新田さんをご紹介してますよ~!もしくは商工会議所まで。

Q.値上げのときにクレーム・退会を回避するためのコミュニーケーション方法はありますか?

そもそもボクは退会はあっていいと思っています。
自分のステージが上がればお客様の層は変わるので、逆にそこから逃げない方がいいと思っています。

始めからめちゃくちゃ値段を下げすぎると、そこからグッと上げることになるので精神的にしんどいし、退会がまあまあ出るんですけど、1レッスン5,000円以上になると値上げしてもあんまり退会する人はいなくなってくる印象です。

しかも相性の合わないお客さんから辞めてくれます。

もし言いにくい場合はA4用紙に値上げの理由を添えて文書で配布することをおすすめしてます。

イントラさんは自己投資して勉強してる方も多く、それをお客さんに還元しているわけです。
お客さん含めて、みんなでスタジオをよくするためにも値上げするのがボクはいいと思いますよ~!

Q.値上げは満席になったら上げるんですか?

満席の手前、8~9割になったら上げることをおすすめしています!
理由は、満席になったら新規のお客さんを断らざるを得なくてもったいないから。
裏技ですが、既存客は価格据え置き・ご新規さんだけ値上げすると、既存客のリピート率が上がって安定しますよ。

Q.地域最安値から満席になるまでどれくらい?

ピラティスだと満席になるまで半年~1年くらいかな、と思います!

Q.自宅でピラティススタジオやるときに必要なスペースは?

5畳あればいけるイメージです。うちも最初は11畳のリビングでやってましたよ~。

Q.自宅開業のセキュリティが心配です。

同じようなお悩みを持っていた方がいらっしゃったんですが、その方はご新規さんの体験予約が入ったら全員事前に電話してましたね。もし心配であれば、オンラインレッスンをやっている方は初回レッスンはオンラインにするとかもありかも?

Q.同意書・カウンセリングシートは必要ですか?

トラブルを避けるための同意書、悩んでいることを深く聞くためのカウンセリングシートなのであった方がいいです。
イエデスタでHP作成される方にはフォーマットをプレゼントしています。

Q.インストラクターでいいのかな・・・?強みのない人生で方向性に迷っています。

強みって自分では見つけにくいところではあると思います。
もし今レッスンを受けに来てくれている人がいれば、お客さんに直接聞いてみましょう
不安なことがあれば、手を使ってノートに書き出すのがおすすめですよ。

こんな記事も書いてるのでよかったら読んでみてください~

あわせて読みたい
これからインストラクターとしてずっとやっていくか迷っている方へ
これからインストラクターとしてずっとやっていくか迷っている方へ音声で聞きたい方はこちらから▶これからインストラクターとしてずっとやっていくか迷っている方へはい、イエデスタのまつざわです!最近2件ほどインストラクター...
あわせて読みたい
自信がない。そんないまの感情を大切にしたほうがいい
自信がない。そんないまの感情を大切にしたほうがいいはい!イエデスタのまつざわです。音声で聞きたい方はこちらから▶自信がない。そんないまの感情を大切にしたほうがいい新規で開業したい人の相談を乗っていて最...

集客について

Q.インストラクター飽和市場ですが大丈夫ですかね?

コンセプトを決めて、ターゲットを絞り込むのが重要!バチっとハマるお客さんを呼べれば集客できますよ。

↓なかなか苦労した僕と妻の体験・失敗談・・・よかったらぜひ参考にしてみてくださいね!

あわせて読みたい
妻が自宅でピラティス教室を開業・起業して1年半で予約をいっぱいにするまで
妻が自宅でピラティス教室を開業・起業して1年半で予約をいっぱいにするまでhttps://iedesuta.com/mail↑インストラクターさん専門の開業講座のごあんなーい↑パートでのストレス地獄からすべてははじまった。 子供が生まれ、保育園に子供を預けて...

Q.エキテンってどうなんですかね?

日本最大級の店舗情報サイトですが、ヨガ、ピラティス費用対効果は少ないかも。。
無料の地域情報誌から、HPに集客してうまくいった事例はありますよ!

Q.リピートビジネスのはずがお客様にパラパラ辞められてて不安。指導の質を上げるしかないのでしょうか?

うちも、はじめは知り合いや友達から始めたんですけど、そういう人たちはごっそりやめましたね。。。
そもそも悩んでなかったり、ピラティスを続けたい人ではなかったから。

レッスンの質よりも、出会っているお客さんの質(ニーズに合うかどうか)の方が大切。

初期段階で悩む人はそこでつまずいてしまいます。

あくまでも需要と供給のバランスなので、自分の供給するレッスンのコンセプトにヒットするお客様に出会えれば集客できますよ。

Q.レッスン以外でイベントやお客さんとコミュニケーションしてますか?

妻はイベントはやってないですね~。リピート率はイベントとは関係ないんじゃないかな~と思います!

Q.レッスンの告知を何回も発信するのはしつこいでしょうか?

しつこいくらいに発信しましょう!
しつこいと思われる人はそもそもお客様になりえないです。。
Instagramもいいけど毎日発信が必要だし、公式LINEで告知するとダイレクトに届くので、ツールを使い分けるのもいいかも。

Q.既存客からご紹介を増やす工夫はありますか?

体験レッスンで「ペアレッスン」をつくっておくのがいいのではないでしょうか?

といいつつ、妻はHP集客メインなので紹介はあまり力入れてないですね~。

Q.体験から入会に結び付けるコツ。入会金って敷居上がりますか?

体験した当日にご入会で入会金無料にして、クロージングかけてあげるのがおすすめです。
お客さんは「頑張りたい」と思って来てるので、背中押してほしいもの。
あんまり熱い営業をするというより「入会金無料なんでやりませんか?」くらいでポンと背中を押してあげましょう。

Q.立地は駅に近いほうがいいのでしょうか?

値上げしていくと客層が上がるので、車で来る人が圧倒的に多くなってきますね。
駅チカでも集客できてないところもあるのであまり関係ないかな~と思いますよ。
逆に車で来る層は駅チカだと嫌がられるかもです。

Q.グーグルマップはピンを立てずに載せられる?

載せられますよ!

Q.Instagram集客ってどうですか?

現時点でボクが思っているのは、SNSに来る人は若い人中心なのでお金を持っていない層が多いのかも・・・ということ。
それに加え、Instagramでキラキラしているインストラクターに憧れて来る人って続きにくい印象ですね。。

あわせて読みたい
【ホームページ・Instagram・チラシ】ピラティススタジオでどれが1番集客できますか?
【ホームページ・Instagram・チラシ】ピラティススタジオでどれが1番集客できますか?ホームページ、Instagram、チラシ。どれが1番集客できますか?最近こんな相談がよくあるんですけど、そもそも集客できれば誰でもいいって思ってる人が多すぎるな〜って...

Q.差別化するために年齢縛りをしたほうがいい?

ターゲットを絞るのはいいですね。そうするとお客さんが来やすいです!

Q.経営数字が苦手。どういうところをおさえておくといいでしょうか?

インストラクター系の商売は集客&リピートが回ればOKなので経営をがっつり学ぶ必要はないかもです。
集客はいろいろやってみてください。小さく始めて、少しずつ改善していくのがポイント。

イエデスタのブログやぶっちゃけ話で話している失敗ポイントは
みんな共通でつまずくポイントかもしれないのでおさえておいてもらえたら有難いです(笑)

おすすめの本:エッセンシャル思考、世界一やさしい問題解決の授業

Q.自宅開業って家族が多いと難しいですかね?子供も小さいです。

一軒家の2Fでやっている方もいますよ。
お子さんがいても気にならないお客さんを呼ぶのはどうでしょう??
近くで安く借りれるテナントがあればそこを借りてもいいですね
ただ、お客さんが来ない時期に固定費があるとプレッシャーになる場合もあるかもしれません。。

その他について

Q.海外でスタジオをやっているのですが、HPの仕様変更は必要ですか?

英語表記だとSEO(検索)に引っかからないのでカタカナにするくらいですかね。
例えば「Pilates」ではなく「ピラティス」にしましょう!
「Pilates」で検索するお客さんは日本にはなかなかいませんから。
デザインはこだわらなくていいですよ~っ!デザインよりも中身でっす。

Q.お客様とのコミュニケーションで気を付けていることは?

うちの奥さんはあんまり深入りしすぎない距離感は大事にしているらしいです。
お客さんにあまり言いすぎないようにしているみたいです。
ややこしいお客様も一定数いて、、逆に踏み込んでくる方もいるんですけど、そこは境界線というか一定の距離感を保つのがお互いにとっていいと思いますよ~!

Q.話し好きお客さん対策はありますか?

レッスンのインターバルを短くすることです!
レッスンを30分間隔で入れておけば、次のお客さんが来るので口実にもなりますよ!
終わったら「またねー!!」とあっさりするのがコツみたいです。
どうしても無理な人はタイマーセットするといいですよ!

Q.通っているお客さん同士の交流はありますか?

うちはないですね~。パーソナル通いに来る方って、あんまり人とコミュニケーション取りたくない人も一定数いると思うんですよね。誰かと仲良くなりたい人はパーソナルには来ないかもしれませんね~。

Q.予約方法でいい方法ありませんか?高齢者が多いんですけど・・・

そうですね~、あんまり高齢者をターゲットにした人がいないからわからないんですけど、僕のところでHP作ってくれた人は、最初は公式LINEで予約取ってる方がほとんどですね。お客さんが増えてきたら管理が大変になるので途中からRESERVAを導入していますね。お客さんによってはあんまりシステマティックなのは苦手な方もいらっしゃると思いますが、そこはマンツーマンの強みを生かしてレッスン終わりに予約システムの使い方を一緒に教えてあげるのがいいと思いますよ。
高齢者なら不定休で仕事パンパン!って人はほとんどいないかなと思うので、曜日固定で1月分まとめて先に聞いておくのはどうでしょう?

Q.HP作成募集していますか?料金は?

HP制作は、実は1回僕がオンライン上でも会ったことある人で、うまくいきそうな人しか受けないようにしています。。
それはうまくいってほしいって思ってるのにうまくいかないと僕自身が悔しいからです!

その辺によくいる怪しげな「経営集客コンサルタント」みたいな人に、僕はなりたくないので、今はHPを作りたいという人にお客さんを絞って依頼を受けています。今は有難いことに満員でキャンセル待ちになっています。。でも、簡単な質問があればLINEでお答えしますので公式LINEぜひご登録ください~。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

最近ではイントラさんの集客勉強会や、情報交換会なんかもやってます!
ぜひ仲間になってください!

目次
閉じる