スタジオ開業・集客のお役立ちコンテンツ&【無料】勉強会の案内を配信中 イエデスタ公式LINE

人口の少ない田舎でピラティススタジオはじめて集客できるの?

は〜い!

最近、ぶっちゃけ話の開業講座でよくよくいただく質問なので、
ブログにもう書いちゃおうってことでお答えしますね!

まず結論からいうと、、、

人口少なくてもやっていけます!

僕のお客さんでも人口少ない地域のイントラさんいますが、普通に集客できてます。

※ただし、人口1000人の離島に住んでるとか極端な場合を除くって感じですね。。。

目次

レッスンの平均価格はやっぱ少し安いね

どうしても物価や地価が違うので、東京の都心はやはり値段は少し高めですね。

僕らがやってるようなマンツーマンのパーソナル型だと都会と田舎で3000円ほど平均価格は変わってくるなという印象です。

とはいえ、田舎でも高単価でやってる人はいますし、スタジオをもし借りるとしても場所代が安いので利益で残る金額って案外変わらないんじゃないかなって思いますね。

また田舎の人は家が広いことも多いので、空間を広くつかえるメリットもありますね。

田舎はライバルが少なく一人勝ちできるパターンも

はい!このパターンが僕のお客さんけっこう多いですね!

ライバルが多くないので、ホームページをちゃんと作れば、「地域名+ピラティス」で検索エンジンで表示されるので、
そこまでターゲットを絞れてなくても集客できたりします!(都会だとかなりターゲットガチガチに絞らないと勝てません)

ただ開業時はそれでもいいですが、ターゲットを絞れてないとお客さんの期待にも答えれないんで、なかなか継続されないという状況が起こります。腰痛で困ってるおばあさんと美尻を作りたい20代OLとかだと、もう求めてるレッスンがぜんぜん違いますよね笑

なので開業後少しずつターゲットを絞っていくといいですね。

そもそもライバルはピラティススタジオじゃない

ここが一番言いたかったこと。

田舎ですけど、ピラティススタジオできますか?って聞かれたときに、僕が何を調べるかというと、、、

まずは他にピラティススタジオがあるか?そこが流行ってそうか?ってこと。
まあそこは皆さん自分でも調べてますよね。。。

まわりにピラティススタジオがない場合は、、、

その地域に
パーソナルトレーニングのスタジオが存在するか?
・カーブスがあるか?
・ヨガスタジオがあるか?

つまり似たような悩みを持つ人達の悩みを解決するサービスが存在するのか?を調べるんです。

たとえばパーソナルトレーニングジムがあるってことは、ダイエットに高額を払える客層が存在するってことで、
自宅開業でやるボディメイク系のピラティスの需要もあるってことなんですよね

どれもない場合は、たまたまやってる人がいないってことも考えられますが、、、
人口が少なすぎて需要自体がない可能性があるなって思います。

とはいえ、、、、自宅ではじめるなら、リスクはないので僕なら一度やってみますね!

ピラティスって日本だけじゃなく世界中でも増えてきてますし、国によっては医療行為として保険がきいたりと科学的にも認められてきているので、その地域の先駆者的な存在になれるかもしれないですからね!

地域のドンですね。ドン。笑

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「妻のピラティススタジオ開業での失敗や成功を多くの人に知ってもらい、幸せなスタジオ経営ができる人が増えたらいいな」と思ってはじめたブログです。

最近ではイントラさんの集客勉強会や、情報交換会なんかもやってます!
ぜひ仲間になってください!

目次
閉じる